オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

定着式で登るなら・・・

山で食べる食事は全て自分たちで担ぎ上げなければならないため、極力軽量化を心がけます。ただ定着式にして登るのならば、食料は幕営地まで運べばよいので、皆で分担して結構重い物を持っていくことも可能です。

今月の初めに行った舞姫ノ滝と小百合沢では、丹渓山荘にテントを張り、そこをベースに活動することになっていたことと、他の山岳会との合同山行ということもあって、普段は絶対に持っていかないような大根など重いものもどっさり持っていき盛大な宴会となりました。
a0151085_17101859.jpg

メニューは以下のとおり。

おつまみ① 胡瓜とベーコンのサラダ

          胡瓜とベーコン(炒めずそのまま)を千切りにし、マヨネーズで和えるだけ。
          寒い日だったので胡瓜が凍っていてびっくりしましたが、シャリシャリした食感で
          面白かったです。
          ところでこれから暖かくなってくると、肉類などを持っていくのはちょっと心配
          ですが、そんな時ベーコンは便利です。真空パックのものならば予め
          冷凍庫で冷凍しておき、それを新聞紙やプチプチ(ビニールの梱包シート)などで
          包んで持って行けばOK。ただし、あまり暖かくなったりすると傷んでしまうので、
          春以降はその日の内に、炒めるなどして火を通してから使った方が食中毒などの
          心配がないと思います。

おつまみ② チリコンカン

          お馴染みメキシカンレシピ。牛ひき肉、玉葱、にんにくを炒め、トマトピュレ、トマト缶、
          コンソメスープの素、豆の缶詰(レッドキドニー・ビーンズなど)、塩・胡椒、そして
          クミン(← これを入れないと、ただの「豆入りミートソース」になってしまうので、
          必ず入れましょう!)、はちみつひと匙を加えて煮ます。煮えたら最後の仕上げに
          とろけるチーズの刻んだもの(よくスーパーでピザ用などに売っているものでOK)を
          サッと混ぜて出来上がり。プレーンなコーンチップスに載せて食べます。
          トマトを使った料理には、隠し味にお砂糖を入れることが多いですが、代わりに
          はちみつを使いました。
          チリコンカンはテントで作っていると時間がかかり過ぎますから、今回は自宅で
          調理し、真空パック(TVショッピングで購入したスグレモノの道具があるのです)
          にしたものを持参しました。
          当日は、これをテントの中で度温め直してチーズを加えるだけ。
          このチリコンカンは、大好評でした。

おつまみ③ 1さんが持って来て下さった地鶏の燻製。味わい深く、美味でした。

メインは、きりたんぽ鍋(写真)。寒い時は、やはり鍋が体が温まってよいです。

          鍋にお湯を沸かし、鶏肉を食べ易い大きさに切って入れます。ささがき牛蒡、
          人参、大根、えのき、ぶなしめじ、油揚げを入れ、ほぼ火が通ったらきりたんぽ
          を食べ易い大きさに切って入れます。きりたんぽが温まったら最後に芹を加えて
          出来上がり。
          材料には他の野菜を使ってもいいですし、糸こんにゃく(殆ど水ですから重い
          ですが)などを入れても良いですが、牛蒡と芹だけは欠かせません。
          翌朝はここにお餅を入れて、お雑煮にして食べました。

きりたんぽ、大根、人参、お餅、そしておつまみも、今回は殆どがずっしりと重いものばかり。普通の山行では持って行かないものばかりですが、大勢で山に入る時などには、こんなのもたまには良いですね。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-26 17:27
<< チーズとはちみつのマリアージュ... ういろ >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
試作に燃える
at 2017-08-15 11:17
藤前干潟
at 2017-08-14 19:04
涼しいうちに・・・
at 2017-08-13 10:37
NHK BSプレミアム にっ..
at 2017-08-04 15:25
はちみつ料理教室:9月~11..
at 2017-08-01 10:55
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧