人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土筆

今日は振り替え休日。
お天気が良いので、自転車でクライミングジムに行くことに。

堤防を走っていると、沢山の親子や年配の夫婦がスーパーの袋を片手に、無心で何かを摘んでいるのが見えます。よく見たら土筆を摘んでいました。
土筆_a0151085_161667.jpg
              これは長野白馬村のつくしんぼ。一昨年のGWに撮影。

子供の頃、おにぎりを持って母と妹たちと一緒によく田芹を採りに行ったものですが、土筆は何故かあまり摘んだことがありません。はかまを取るという面倒な作業があるわりにさほど美味しいと思えず、我が家では人気はいまひとつでした。一方独特の風味を持つ芹は家族全員大好きで、摘んできたものを母が丁寧に洗ってから塩茹でし、炊きたてのご飯に混ぜて芹ご飯をつくってくれました。シンプルながら口の中にほろ苦さと爽やかな芹の風味、程良い塩味、そしてお米の旨味が広がり、それはもう本当に美味しくて、毎年これを食べると、子供ながらにも春の訪れを感じたものです。

さて、ジムの方は骨折以来初めて、実に4ヶ月ぶりでした。ガバガバの所しか登れませんでしたが、2時間半ほど登り、久しぶりで楽しかったです。
ジムのスタッフのOさんにキョンのコツを教えてもらいましたが、彼女の説明がとても分かり易く、今までなかなかできなかったのに何故か今日はすんなりできて大満足。忘れないように体で動きをしっかり覚えようと、今日は易しい課題を何本も登って、教わった技術の練習に徹しました。

私が帰る頃にはどんどん人がやってきて、朝一で行って正解でした。
骨折してからクライミングの力がすっかり衰えてしまい、ほぼ一年前に逆戻りしてしまいましたから、夏に備えてせめて週に一度はジムに行き、週末は外岩で練習したいと思います。

アイスクライミングのシーズンはあっという間に終わってしまったし、もう気分はすっかり外岩モード。
早く暖かくならないかな。
   
   
by mittamittahoney | 2010-03-22 16:28 | はちみつ & 美味しいもの
<< おそるべし!海鮮かき揚げ丼 今期の講座は全て終了 >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧