オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

写真撮影

ミタミタのウェブサイトで、もっとユーカリはちみつの美味しい食べ方を紹介しなくては!」
と、昨日はせっせと写真撮影。

たった1枚の写真を撮るのに、食材を選びから、調理、盛り付け、そして「どう撮れば美味しさが伝わるか?」ということを考えながら、流れるはちみつのスピードに負けないように慌ててシャッターを押す。素人が撮るので、数枚撮ったくらいでは気に入ったものはできません。気がつくと一つの題材で数百枚撮っている事もザラ。いつかカメラのことを勉強して、もっと上手に良い写真が撮れるようになりたいと思いつつも、なかなかその時間も無く・・・。
a0151085_10533660.jpg

そんなわけで、フィルム代を気にせず、また撮った写真を直ぐに確認できるデジタルカメラは、私のような素人には本当にありがたい。昨日も4つの題材で500枚近くを撮影しましたが、これが従来のカメラだったらコストがいくらかかることか。

撮影の際には、盛り付けが気に入らなくてやり直したりするために結構な量の食べ物を使います。当然のことながら、写真を撮り終えた後には撮影に使われた食べ物がどっさり残ります。しかも同じものばっかり・・・。きょうの料理などテレビの料理番組の収録や雑誌の撮影などでは、スタッフが撮影後にみんなで楽しく試食♪ ということになるようですが、私の場合スタッフなどおりませんから、全て自分で食べなければなりません。冷凍出来ないものは、毎日コツコツと片付けていく(=私の胃袋に収める)ことになり、結構大変です。それに、太る…。

早く盛り付けや撮影の腕前を上げ、何度もやり直しせずに少量の食材で良い写真が撮れるようになりたいものです。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-05-28 11:08 | はちみつ & 美味しいもの
<< ウェブサイト エドモンド・ヒラリー卿 >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧