オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幼稚園ではちみつ講座10.06.07

今日は、名古屋市内の城山学院幼稚園ではちみつ講座でした。
41名と沢山の方にご参加いただき、同幼稚園のホール(?「お遊戯室」と呼ぶのかもしれません)で開催しました。役員の皆様からは「皆さん、とっても楽しみにしていらっしゃるんですよ」と嬉しいお言葉をいただき、張り切って講座開始!
a0151085_17253595.jpg

「はちみつを食べたことがない」という方はまずいらっしゃらないと思うのですが、それほどなじみの深い食品でありながら、実ははちみつについてはあまり知られていないことが多いのです。今日は、はちみつって何?という基礎的なことから、はちみつを購入する際のポイントなどをお話しし、はちみつのテイスティングの後にはちみつを使った子供のためのヘルシーなおやつをご紹介・試食をしていただきました。

小さな子供さんをお持ちのお母さん方のために、会場内には簡易託児コーナーも設けられ、賑やかな講座となりました。はちみつのテイスティングとおやつの試食の時間になると、皆さんにこにこ談笑しながら味見していらっしゃいました。今日は少し時間的に余裕が無くなり、後半はかなりはしょってしまいましたが、質問にお答えしたり、「楽しかったです」「美味しかったです」といったコメントをいただいたりして、皆様にはご満足いただけたようです。

城山学院幼稚園では、年に2回講座やセミナーなどを開いているそうですが、試食を交えた講座は今回が初めてで、これまではテーブルをセッティングする必要はなく、椅子だけでよかったそうです。今回は7つの島を作っていただきましたが、机が足りず7島中の4島は園児用の小さなテーブルと椅子を使って作っていただきました。小さなテーブルについた若いお母様方の様子が、可愛らしいと言っては失礼かもしれませんが、何とも微笑ましかったです。

講座用の設備などがない会場で開催するにあたり、今回は幼稚園桃の会の役員の皆様に色々とお世話になりました。準備から後片付けまでテキパキとこなされ、お蔭様で何の問題もなくスムーズに講座を終えることができました。ありがとうございました!
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-07 17:32 | はちみつ & 美味しいもの
<< 明日のはちみつ講座 マルベリーのコンフィチュール >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
はちみつ料理教室。次回は6月..
at 2017-04-25 09:52
サクサクで、ほっ
at 2017-04-18 16:05
春野菜を満喫
at 2017-04-14 18:04
4月22日のお料理教室
at 2017-04-13 17:27
特別講座「はちみつでランチタ..
at 2017-04-08 15:53
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧