人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃのタネとワタ

今日はNHK文化センター豊橋教室ではちみつ講座。
この講座は、はちみつを使ったお料理教室で、受講生の皆さんは毎回「今日は何を作るんですか?」と、とても楽しみにして下さっています。

今日はいつものとおり3品、プラス本日おまけの一品と、全部で4品作りました。そのうちの一つ、夏野菜のマリネで使ったかぼちゃの、下処理の時に出るタネとワタを使って、簡単なお酒のおつまみを作りました。
かぼちゃのタネとワタ_a0151085_1552398.jpg

作り方は簡単です。
スプーンで取り除いたワタとタネをそのまま3つくらいに分け(洗ってはいけません)、中温の油でゆっくり揚げるだけ。油から取り出す直前に一旦火力を強め、カラッと揚げるのがコツです。あとは油をよく切って塩をパラリとふれば出来上がりです。

種は殻がついたままですから結構歯ごたえがあってよく噛んで食べないといけませんが、少々顎が疲れる(!)ことを我慢すれば香ばしくてヤミツキになる美味しさです。美味しいだけではなく、「噛む」という行為は脳を活性化させると言いますから、「脳に良いおつまみ」とも言えます。(こじつけに聞こえますが・・・。)

かぼちゃを使った天ぷらを揚げる時に、一緒に作るとよいと思います。
      
by mittamittahoney | 2010-07-09 16:06 | はちみつ & 美味しいもの
<< 昨日も楽しくはちみつ講座 ミタミタのウェブサイト >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧