人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新人H君の山ごはん

今年のお盆は、山岳会の皆さんと一緒に、12日~15日まで3泊4日で赤谷尾根・北方稜線~剱岳・チンネクライミング~早月尾根という山行を計画しています。普段は食当を任されることが多い私ですが、今回は合宿ですから新人教育という意味もあり、食当は当会期待の新人Hさんに担当してもらうことになりました。

Hさんは大学時代ワンゲルに所属し、ヨセミテにも行ったことがあるクライミング好きの好青年。ワンゲルならば、結構食当をやっていたのでは?と思っていましたが、最初に提出された食糧計画では、3回の夕食が全てチャーハン。(笑) 先輩会員のN田さんが、「これでは寂しすぎるのでもう少し何か工夫出来ないのか?」とプッシュしたところ、今度は14日の夜(この日は他のパーティーと合流して宴会)に、パスタが追加されて再提出されてきました。

チャーハンとパスタ・・・、何となく大学生の時に食べたラーメン・ライスがヒント?と思いたくなるような献立ですが、N田さんは、「まだ工夫が足りない」と本人に直接電話して指導。その結果できあがった献立は、生野菜のサラダや肉入り雑煮など軽量化無視のメニュー。3回も献立を作り直さなければならなかったので、「えーい、そこまで言うのなら」とばかり、思いつく限り胃にずっしりとくるメニューを考えてくれたようです。

また、おつまみやお酒も少ないとの指摘が先輩会員からあったのか、「ナッツ、するめ、焼酎適量」から「つまみ、酒、大量」に修正。おかげで一人当たり(メンバーは全部で6名)が担ぎ上げる食糧とお酒は、2.9kgにもなってしまいました。(オリジナルの計画では、1.9kg)

今回は三の窓まで水場がないため、1日目の沢で水を汲んだらそれで2日間やり過ごさなければなりません。となると一人当たり最低4リットルの水を担ぐことになります。それに加えて、クライミング用のロープ、登攀具一式、バイル、アイゼン、そして勿論個人で持参する日中の行動食もあり、一人当たりが背負う荷物の重さは優に20kgを越える計算。最近体力ガタ落ちの私は、20kg背負って急な登山道を登ったりヤブ漕ぎをする自信がなく、今晩の打ち合わせでは食糧をもう少し質素なものにするようにお願いするつもりです。

ところで、齢28歳のH君が考えてくれたメニューの中で、「若いのに、なかなかやるではないの!」と思ったメニューが一つありました。それはインスタントの玉子スープで作る高野豆腐の煮物。高野豆腐は保存が効いて、今話題のアミノ酸もたっぷり入った栄養豊富な食品。普段の食事だけではなく、山に行く時の朝食や夜食のおにぎりでさえお母さんに作ってもらう28歳の男の子にしては、素晴らしいアイデアだと思いました。今後このアイデアを使わせてもらおうと思います。
   
by mittamittahoney | 2010-08-04 17:00
<< 不思議 はちみつの日:はちみつセールのご案内 >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧