オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビートルート(の茹で汁を使った)ピラフ

a0151085_16144570.jpg
先日調理したビートルート。
茹で汁にも栄養分がたっぷり溶け出しているため、捨てずに取っておき、
今日のお昼にその茹で汁を使ってピラフを作りました。
茹で汁だけで、実の部分は入っていませんから、
ご飯を炊いても色は殆どつきませんでした。

人参1/2本と玉ねぎ1個をオリーブ油で炒め、お米3合を入れて炒めます。
ビートルートはとても土臭いので、香りを和らげるのと風味づけのために
バジル小さじ2と粗挽きの黒胡椒小さじ1/2も加えます。
茹で汁3合、はちみつ小さじ1杯半、使いかけで残っていた
トマトピュレ大さじ2/3も加えて炊いてみました。

ピラフが炊き上がって蒸らしが終わったら、
パルメザンチーズ(粉)と岩塩少々を挽いて軽く混ぜ、
アツアツをいただきました。

‘大地の味’と言いますか、とても素朴な味なのですが、
何だかほんわか心が温まるピラフでした。

そう言えば先日の記事に書いたビートルートの缶詰、
昨日成城石井に行った際に探してみました。

「あなた、私たちがここで手に入るってこと、今頃気づいたの?」

と言わんばかりの顔(?)をして、とてもわかりやすい場所に
缶詰たちがお行儀よく並んでおりました。
しかも3種類も!

‘日本では買えない物’と勝手に自分で思い込んでいたようです。
何でもそうですけれど、思い込みと言うのはいけませんね。




[PR]
by mittamittahoney | 2017-09-14 16:58 | はちみつ & 美味しいもの
<< ちょっとそこまで Sさんのビートルート >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧