オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマス

日本ではクリスマス・イブにローストチキンとクリスマスケーキを食べてお祝い(?)をするご家庭が多いようですが、私が以前住んでいたオーストラリアでは24日はあくまでも「イブ」であって、本番は
25日のクリスマス・デイです。

a0151085_19545793.jpg

クリスマスは、オーストラリア人にとって言ってみれば日本のお正月のような感覚。家族が一緒に過ごす日です。お昼のクリスマス・ディナーには、ローストした七面鳥にクランベリー・ソースをそえたものを出す家庭が多いです。或いはビーチハウスでのんびりバーベキューというのも結構人気です。確かに、オーブンで七面鳥を焼くのは夏のクリスマスのオーストラリアにはちょっと不向きかも知れません。
 



さて、ゆっくりとディナーを堪能した後には、お待ちかねのプレゼントタイム。貰ったプレゼントを一つ一つ開けていくのはワクワクしてとっても楽しいのですが、プレゼント選びには毎年苦労したものです。特に高齢者へのプレゼントにはいつも頭を悩ませ、結局男性にはポートやマスカットなどのお酒類。女性にはチョコレート、というのがお決まりのパターンでした。でも、プレゼントされた側も、かえってこういった消費できるものの方が嬉しいとのことでした。ある程度の年齢になると、「物」は大体揃っていますから、もうこれといって特に欲しいものが無いというケースが多いからです。

今の私なら、やっぱりはちみつをプレゼントするかな?
コーヒーや紅茶を飲みながらお菓子としてそのまま食べたり、パンケーキやスコーンなどにかけたり、朝食のヨーグルトやトーストなど色々な楽しみ方が出来るし、体にも良いというおまけつきですから。

ひと昔前までは、はちみつというとスーパーにある「れんげ」や「あかしあ」或いは「百花蜜」くらいでしたが、今ははちみつ専門店もあるし、ウチのようにネット通販のお店も沢山できました。
日本にいながらにして、世界の様々なはちみつを気軽に楽しめるというのは嬉しいですね。
            
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-25 20:27 | オーストラリア
<< Boxing Day スグレモノ >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
能力開発講座 無事終了
at 2017-10-02 10:25
Route 66
at 2017-09-24 19:32
ちょっとそこまで
at 2017-09-18 21:41
ビートルート(の茹で汁を使っ..
at 2017-09-14 16:58
Sさんのビートルート
at 2017-09-12 16:12
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧