オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

炒り大豆と玄米の炊き込みご飯

来月3日は節分なので、ミタミタのウェブサイトに炒った大豆とはちみつを使った炊き込みご飯のレシピを載せました。
a0151085_863965.jpg

節分と言うと、ここ数年はコンビニなどによって全国的になった「恵方巻き」を食べる方が多いようですが、なんだか商業的な戦略にのせられたみたいで、私はなんとなく気に入りません。巻き寿司は好きですし、それを食べること自体ははよいのですが、家族全員が恵方に向かってあの太いお寿司を一本無言で丸かじりする、というのが自分としてはどうも受け入れ難いからです。

巻き寿司の美味しさは、味だけではなく切り分けた時の見た目の美しさにもあると思います。それを丸かじりしてしまったのでは、一応中身は見えるけれどきちんと切っていないので美しくないし、やはりそういう食べ方をしたのでは、あんまり美味しく感じません。それに、食事は家族で楽しく会話しながらとるべきであって、黙々とただひたすら食べるというのは、その光景を想像すると何だか寂しくなってしまいます。

ハンバーガーをナイフとフォークでちまちまひと口サイズに切って食べるとおいしくありませんが、巻き寿司は逆に、やはり切って食べることによって美味しく食べられるんだと思っています。どんなに美味しいお料理を作っても、盛り付けや食べ方がそれに相応しいものでなければ、お料理が台無しになるような気がします。

ということで、昨年はミタミタのウェブサイトに、はちみつを使った恵方巻きのレシピを載せましたが、ちゃんときれいに切って盛り付けています。
やっぱりお料理は目でも楽しむものですから…。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-20 08:12 | はちみつ & 美味しいもの
<< おやき 青唐辛子ドリンク >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧