オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

能力開発講座 無事終了

a0151085_10033715.jpg
先週の土曜日(9/30)は、日本成人病予防協会の健康管理士の方を対象とした
能力開発講座のため、栄・久屋に行ってきました。
「美と健康に役立つ万能食“はちみつ”の活用法」というテーマで3時間。
蜂蜜のテイスティングも交えながら、はちみつのお話をさせていただきました。

ランチ直後の13時からスタートという、丁度眠気が襲ってくる時間にも拘わらず
皆さんしっかりと3時間お話を聞いて下さいました。
受講された方の中には関東や関西方面からお越しいただいた方もいらっしゃり
遠方から名古屋までお越しいただいて、ただただもう感謝の一言です。

はちみつは食品ですし、何にでも効くスーパーフードではありませんが
昔から民間療法の場で長きに亘って人びとの生活に取り入れられ、
現在は代替医療の分野で、その良さが見直されています。
毎日適量を食生活に取り入れることは、健康のためにも良いことです。
美味しくて、副作用が無くて(勿論糖分ですから食べ過ぎはいけませんが)
体にも良いはちみつ。今回受講して下さった皆様の今後の活動に
そして皆様の健康のためにも、お役立ていただければ幸いです。

はちみつのことを色々知りたいな♪という方のために
当店では、「美味しく・楽しく・健康に」をモットーに
様々なはちみつ講座やはちみつ料理教室を開催しています。

ご興味がおありの方は、当店のウェブサイト
「はちみつ講座・イベントのご案内」ページをご覧下さい。



[PR]
# by mittamittahoney | 2017-10-02 10:25 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

Route 66

a0151085_10173055.jpg
ルート66
a0151085_10173626.jpg
コンビニからの風景

♪ If you have planned to motor west (今日は車ではなく自転車で北東ですけどね)
  Travel my way take the highway
  That's the best
  Get your kicks on Route 66 ♪

本日は名古屋から恵那市目指してサイクリング。
R61~R248~R66を走ってみることにしました。
66号線は結構なアップダウンがあって、
たぶん坂多いんだろうなぁと思ってはいたものの、
想像以上でなかなかきつい。

折角登ったのに、長い下り。そしてまた登って下るの繰り返し。
恵那駅まであと19.5キロの所まで来て
「このペースだと、帰りは真っ暗になるかも」と不安になってしまい、
恵那行きはあっさり諦めました。
(私の場合、サイクリングは苦行ではなく、あくまでも
楽しいレクリエーションですから、「無理はしない」がモットーです。)

そうと決まったら66号線と20号線の角にあるセブンイレブンで休憩。
エネルギーをチャージして名古屋目指して出発です。
多治見からは、ひ弱なので248号線の上り坂を避け、
平坦な15号線を走って名古屋へ。

土岐川沿いをタラタラ走っている時に、ふとデザートのレシピを思いつき
早く帰って試作したくなったので、スピードアップ。
帰宅後シャワーを浴びたら直ぐに試作・撮影して、
冬のはちみつ料理教室でお出しするデザートが一品出来上がりました。

秋の空の下、景色を楽しみながら楽しいサイクリングができ、
レシピもひとつできて、なかなか充実した日曜日でした。






[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-24 19:32 | 自転車

ちょっとそこまで

a0151085_18310900.jpg

今日の午前中は、自転車で図書館まで行って本を返却。
その後直ぐに帰宅する筈が、天気が良かったので、
ついそのままふら~っと瀬戸までサイクリングに行ってしまいました。

台風の影響がまだ残っていて、風が結構強かったですが、
向かい風も横風もなんのその。
グイグイとペダルを踏み続け、よい運動ができました。

午後は、はちみつ料理教室のための試作タイム。
まずまずの出来で満足です。






[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-18 21:41 | 自転車

ビートルート(の茹で汁を使った)ピラフ

a0151085_16144570.jpg
先日調理したビートルート。
茹で汁にも栄養分がたっぷり溶け出しているため、捨てずに取っておき、
今日のお昼にその茹で汁を使ってピラフを作りました。
茹で汁だけで、実の部分は入っていませんから、
ご飯を炊いても色は殆どつきませんでした。

人参1/2本と玉ねぎ1個をオリーブ油で炒め、お米3合を入れて炒めます。
ビートルートはとても土臭いので、香りを和らげるのと風味づけのために
バジル小さじ2と粗挽きの黒胡椒小さじ1/2も加えます。
茹で汁3合、はちみつ小さじ1杯半、使いかけで残っていた
トマトピュレ大さじ2/3も加えて炊いてみました。

ピラフが炊き上がって蒸らしが終わったら、
パルメザンチーズ(粉)と岩塩少々を挽いて軽く混ぜ、
アツアツをいただきました。

‘大地の味’と言いますか、とても素朴な味なのですが、
何だかほんわか心が温まるピラフでした。

そう言えば先日の記事に書いたビートルートの缶詰、
昨日成城石井に行った際に探してみました。

「あなた、私たちがここで手に入るってこと、今頃気づいたの?」

と言わんばかりの顔(?)をして、とてもわかりやすい場所に
缶詰たちがお行儀よく並んでおりました。
しかも3種類も!

‘日本では買えない物’と勝手に自分で思い込んでいたようです。
何でもそうですけれど、思い込みと言うのはいけませんね。




[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-14 16:58 | はちみつ & 美味しいもの

Sさんのビートルート

a0151085_15401191.jpg
NHK文化センター豊橋教室「はちみつでクッキング!」の生徒さんSさんから、
ご自身で育てられたビートルートをいただきました。
新鮮なうちに調理せねばと思っていながら、気が付いたら数週間。。。
小さな芽も出始めてしまい、大慌てで調理することにしました。

ビートルートは、オーストラリアに住んでいる時に酢漬けを良く食べました。
サラダロール(ロールパンに色々な野菜を挟んだサンドイッチ)や、
シンプルにハムやチーズと一緒にパンにはさんだサンドイッチなど、
毎日のお弁当で大活躍。
ビートルートの酢漬けは、オーストラリアのスーパーで缶詰が売られており、
ある意味定番の食品。オーストラリア人の家庭の冷蔵庫には
大抵ある食品の一つではないでしょうか。

オーストラリアの家庭では、夏の間極力コンロやオーブンを使う料理は避けるために、
コールドミートとサラダ、というメニューが時々夕食として登場しますが、
冷たいローストチキンやビーフ、ハムなどの付け合せとして、
ポテトサラダやトマトのサラダなどと共に、ビートルートの酢漬けが
よく一緒に出されたものです。
日本の夏も暑いですが、メルボルンにいた時は40℃越えは結構普通にあって、
夜になってもまだ37℃とか、信じられないくらい暑い日がありました。
そんな時に、火を使わないで済むメニューはありがたいんですよね。

日本に帰ってきてからというもの、ビートルートを時々無性に
食べたくなる事がありますが、残念ながら近所のスーパーでは
まだ見かけたことがありません。
酢漬けの缶詰ならば、成城石井などで売っているのかもしれませんね。
今度見に行ってみましょう。

Sさんからいただいたビートルートは、
はちみつを使って酢漬けにすることにしました。
これだと長く楽しめますからね。
数日後が楽しみです。

Sさん、ありがとうございました。





[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-12 16:12 | はちみつ & 美味しいもの

各務原市いこいの森(?)

a0151085_10301175.jpg
今週末は、土曜だけサイクリング。
各務原市緑苑東公園の少し先にある、いこいの森(?名前うろ覚えです)
という所まで行きました。とても気持ちの良い場所です。

名古屋から鵜沼駅まではほぼ平坦な道ですが、
21号線を越えた辺りから公園までは登り坂になり、
最近平坦ばかり走っていたので少々きつかったです。
でも登りきると、景色が開けて気持ちがいい!
車も少なく、快適です。

いこいの森に着いたのは9時前。
既にウォーキングを終えた年配の元気溌剌の女性たちから
「どこから来たの?」「名古屋から?すごいわねぇ」と声をかけられたり、
常連さんとみられる年配の男性から、「この先は砂利道だから気を付けて」とか、
「水は沢山飲むようにね」と話しかけられたり、
皆さんとてもフレンドリーでした。

お手製はちみつ入り大麦バーとはちみつ水でエネルギー補給し、
日焼け止めもたっぷり塗り足してから、名古屋まで帰りました。

9月になったとはいえ、日中はまだまだ暑いです。
先週末常滑に行った時も、陽射しが強くて汗だくになりました。
日中もう少し気温が下がってくれるといいんですけどね。


[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-10 09:56 | 自転車

a0151085_09435303.jpg
昨日は、鯖を使ってレシピの試作。

おいしいけれど、ちょっと調味料の微調整が必要。

つまり、作り直しですね。。。

まあ、そんな時もあります。




[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-06 09:48 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

セントレア

a0151085_10244920.jpg
今日は常滑までサイクリング。

今年のGWに行った時は、19号→名古屋高速3号大高線沿い→55号線→247号線を走りましたが、
大高線沿いの道は信号が多くてちっとも進まず、はっきり言ってあまり楽しくありません。
ということで、かなりの大回りにはなりますが、矢田川・庄内川から23号線の脇を通って
港区に入りました。

地図を見ずに走ったので途中少々迷い、無駄に堀川や山崎川沿いを走ったりしましたが、
名古屋高速4号東海線にぶつかってからはスムーズ。
名古屋高速東海線の下を走る道は信号が殆どないので、ストレスがありません。
車道は車がびゅんびゅん飛ばしていくので歩道を走りましたが、
週末の工業地帯ということもあり、歩行者は一人も見ませんでした。

常滑に着いたら、イオンモール常滑のそばの海岸で、
セントレアから飛び立つ飛行機を見ながらランチタイム。
なかなか気持ちの良い場所です。
釣り人や家族ずれが沢山いました。

お昼ご飯は、はちみつと一緒に炊いた玄米と梅干しのシンプルおにぎり、
はちみつ・バナナ・おからのマフィン、そしてはちみつショートブレッド。
美味しかったです。
行動時間が長く大量に汗をかきそうだったので、はちみつドリンクにはいつもより
ほんの少しだけ塩を多めに入れてみました。

帰りは247号線から23号線沿いではなく154号線を走って藤前干潟方面へ。
稲永公園で休憩後、強い西日に顔や足の肌をじりじりと焼かれながら
庄内川沿いを走って帰宅しました。

今日は朝の内は涼しかったのですが、日中は結構気温が上がりかなり暑かったです。
あとひと月くらいしたらもう少し走りやすい気温になりますかね。


[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-03 20:15 | 自転車

犬山城

a0151085_10591518.jpg
今日は最高のサイクリング日和。
でも午後から用事があるので、あまり遠くへは行けません。
そんなわけで、自宅から程よい距離の犬山城へ。
いつ来ても素敵な所です。

明日は、おにぎりとおやつを持って、遠出することにしましょう。


[PR]
# by mittamittahoney | 2017-09-02 11:04 | 自転車

一日1レシピ

a0151085_10021554.jpg
料理教室やはちみつ講座、ミタミタのお客様に不定期に発行しているニュースレター
『ミタミタ通信』などで、はちみつを使ったお料理を色々とご紹介しています。
そんな私が日頃から心がけていることは、「一日1レシピ」。

講座の前に慌ててレシピを考えたりしても、良いレシピを思いつくことは殆どありません。
(時にはまぐれもありますけどね。)
スケジュールによって、「毎日」とはいかない場合もありますが、
基本的にはこの「一日1レシピ」ルールを守ってレシピを考えています。

時に駄作や失敗作が出来てしまうこともありますが、
それでもこのコツコツやるという習慣のお陰で、頭が柔軟になって
アイデアが出やすくなってきたように感じます。
「お!これは!」というヒット作が生まれた時には、
生徒さんやミタミタのお客様の笑顔が思い浮かび、
ご紹介するのをとても待ち遠しく感じます。

この歳になって漸く、毎日コツコツ続けることの大切さ、
重要性を身に染みて感じています。(やっとかい!)
子供の頃は、毎年夏休みの宿題を最後まで放置し、最終日に徹夜で仕上げたり、
試験の前日に一夜漬けで必死で勉強したりと、とにかく「コツコツ」が苦手でした。
今も、気を付けていないとすぐに「先延ばし」というやっかいな奴が
「コツコツ」をぐいぐい押しのけて割り込んでくることもありますが、
それでも最近は「コツコツ」が「先延ばし」に勝つことが多くなりました。(笑)

子供の時に、この「コツコツ」の習慣が身に付いていたら、
今はどんな人生を送っていたんだろう?と想像したりもしますが、
今からでも遅くない!
これらの人生は、「コツコツ」と仲良くやって行きたいと思います。

そう言えば、今日は夏休み最後の日ですね。
泣きべそかいて必死に頑張っている子供たち、頑張れ!
そして、新学期からは「コツコツ」と友達になるんですよ!

さて、昨日と今日は、写真の青大豆を使ってレシピを作りました。
今後の講座でご紹介するのが楽しみです。


[PR]
# by mittamittahoney | 2017-08-31 10:48 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
能力開発講座 無事終了
at 2017-10-02 10:25
Route 66
at 2017-09-24 19:32
ちょっとそこまで
at 2017-09-18 21:41
ビートルート(の茹で汁を使っ..
at 2017-09-14 16:58
Sさんのビートルート
at 2017-09-12 16:12
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧