オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 26 )

NHK BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 8月11日

登山がご趣味の方にお知らせです。

ミタミタ店長が所属しておりました山岳会の、
現会員松尾修さんが、8月11日山の日に放送されます
NHK BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル
に出演されます。

松尾さんは、「高遠旅石工たちの幕末」(講談社エディトリアル)や
著者でもあり、登山歴30年以上のベテランの山屋さんです。

ユーモアのセンスあふれる方ですので、
きっと楽しい番組に仕上がっていることと思います。
山にご興味がおありの方は、是非ご覧ください。

因みに、山の日は、実はミタミタ店長の誕生日でもあります。
でも、山は暫くお休みすることに決めた店長は、
山の日は海にサイクリングに行ってきます。
どうかどうか、あまり暑くなりませんように。。。


[PR]
by mittamittahoney | 2017-08-04 15:25 | その他

お手製スポーツドリンク

a0151085_14294164.jpg
11年前に購入した愛車。
ロードバイクも欲しいのですが、
まだまだこのマウンテンバイクで頑張ります!

今年の初めに、10年ほど続けた山をやめたので、また自転車に乗り始めました。

ひたすらペダルを踏んで、海を見に行ったり、
特に行き先を決めずに、「今日は北を目指す!」程度のテーマを決めて
ふら~っとミステリーツアーのような行き当たりばったりライドをしたりと、
マイペースでお気楽サイクリングを楽しんでいますが、
さすがに今月に入ってから、あまりの暑さに遠出するのは厳しくなってきました。

先週の土曜は、四日市まで行ってきましたが、
厳しい暑さのために軽い脱水症状が出て、往路は大変な思いをしました。
私はスポーツドリンクというものがあまり好きではないので、
この日もただの水道水をキャメルバックに詰めて持って行ったのですが、
水道水ではやはり体がきちんと吸収してくれませんね。
涼しい時はさほど気になりませんでしたが、今回は堪えました。

夏の登山もそれなりに暑いですが、飲み物はやはり水道水でした。
でも標高が上がれば涼しくなりますし(というか、夏でも雪渓歩けば寒いくらい)
アスファルトの照り返しなどもありませんから、
夏のサイクリングとでは暑さのレベルが違います。

昨日と今日も数時間サイクリングに出かけましたが、
先日のサイクリングで懲りたので、今回は水の代わりに
自分で作ったスポーツドリンクを持参しました。

水500mlに対して(水道水を使いました)
はちみつ 小さじ1~1杯半程度
塩 ほんの少々(0.5~1g(茶さじ1/3程度))

飲んでみると、ほんの少し甘味を感じる程度で塩味は殆ど感じませんが、
ただの水道水よりも断然吸収が良いように感じました。

市販のスポーツドリンクは、甘味が強くてかえって喉が渇いたり、
いつまでも口の中に甘味が残ったり、何となく嫌な後味があるので、
個人的にはあまり好きではありません。

はちみつならば変な後味もないですし、極々微量~ではありますが
ミネラルも含まれますし(小さじ1杯程度では、本当に本当に微々たる量ですが)、
虫歯にもなりにくいので、安心して飲めます。

蜂蜜の糖分の大部分は果糖とぶどう糖。
どちらも単糖類なので胃にも負担がかからず、スポーツ時には理想的な糖分。
そして、濃厚な味わいのミタミタの蜂蜜なので、少量でOK。
(しっかり宣伝。)

というわけで、夏のサイクリングは、自家製スポーツドリンクで
乗り切りたいと思います。

それにしても毎日暑いですね。。。
6月に入ってからは、5時くらいから走り始めるようにしていますが、
それでは遅いかも。
ライトを点けて、まだ薄暗い4時頃から乗った方が良いかもしれませんね。

早く秋になってほしいものです。



[PR]
by mittamittahoney | 2017-07-16 15:40 | その他

スマートフォン仕様(はい、漸くです)

a0151085_13151688.jpg
ミタミタのスマートフォン用ウェブサイトを立ち上げました!

「今頃かいっ!」と言われてしまいそうですが、
私自身が、漸く先月ガラケーからスマートフォンに替えたばかりでして。。。
これまで、携帯電話は通話とメール、目覚まし機能のみを使うだけでしたので、
わざわざスマートフォンに替える理由がみつからなかったのですよね。

そのようなわけで、スマホに替えてからも、これまでのガラケーの使い方に、
グーグルマップと趣味の自転車用アプリを使用する程度で、
フルにスマホの機能を活用しているわけではありません。

しかし、スマホに替えて、重大な発見がありました。

それは、

スマートフォンを使って買い物をする時、
パソコン用のウェブサイトからでは、いかに買い物がし辛いか!

ということです。

スマートフォンから注文して下さっていたお客様、
これまで大変ご迷惑をおかけしました。
よくぞこのような使いにくいウェブサイトで
お買い物をして下さいました。
心からお礼申し上げます。

これからは、お買い物にはスマホ対応画面をご用意しましたので
いちいちページを拡大してご注文いただくという
不便さはなくなりました。

とは言いましても、お買い物用とその関連ページ
そしてブログはスマートフォン対応ではあっても、
そのほかのページはこれから作りこんでいかなければなりません。

そのようなわけで、暫くは見辛い状況が続くかもしれませんが、
何卒ご理解を賜ります様、お願い致します。





[PR]
by mittamittahoney | 2017-05-29 13:20 | その他

ユーカリの実のクリスマスリース

a0151085_10291146.jpg

先日、お友達のMさんから心温まるサプライズプレゼントをいただきました。
手作りのクリスマスリースです♪

金色に着色してある大きな実は、ユーカリです。
リースの内側の直径は、ミタミタのはちみつがきれいに納まるサイズ。
可愛いですね。

Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!


    
[PR]
by mittamittahoney | 2012-12-06 10:30 | その他

ブログ再開

なんと2年以上もこのブログをお休みしていましたが、
今月からミタミタのウェブサイトの店長日記をこちらのブログに統合することにし、
ブログを再開することにしました。

ミタミタのウェブサイトから店長日記にアクセスして下さった皆さんは
はちみつ以外に店長の趣味のことなども書かれていて
少々戸惑ってしまわれるかもしれませんが、
これまでどおり蜂蜜やオーストラリアのお話も綴っていきたいと思いますので
お付き合い下さい。

今日から徐々に、ミタミタのウェブサイト内にある店長日記の記事を
こちらのブログに移行していきます。
[PR]
by mittamittahoney | 2012-10-23 21:45 | その他

はちみつとは全く関係ありませんが…

a0151085_12301589.jpg

先週末大阪に行ってきました。ということでグリコの写真をパチリ。
これを見てアイデアがわきました。はちみつキャラメルなんて美味しいかもしれません。試作してみたいと思います。
[PR]
by mittamittahoney | 2012-02-07 12:27 | その他

ブログは暫くお休みします

暫くの間、このブログはお休みします。
また時期がきたら、再開したいと思います。
これまでブログを読んで下さっていた皆様、ごめんなさい。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by mittamittahoney | 2010-09-27 22:04 | その他

漸く秋がやって来た

a0151085_20473042.jpg

暑い暑いと言っていましたが、ここ一週間ほどは朝晩涼しくなって随分過ごし易くなりました。
2週間ほど前までは、まだモコモコと大きな入道雲があったのに、今日の夕方ふと空を見上げたら、もう秋の雲になっていました。

明日も名古屋は最高気温32℃と暑いですが、それでも一時ほどの厳しさはありません。
秋本番まで、もう少しの我慢です。
楽しみ楽しみ。
          
[PR]
by mittamittahoney | 2010-09-16 20:49 | その他

イブキジャコウソウ

a0151085_19303865.jpg

先日登った伊吹山には、伊吹山にしかない植物、伊吹山に特に多い植物が色々あるようですが、イブキジャコウソウもその一つです。

この植物は「麝香(じゃこう)」の香りがするためにこう呼ばれるそうですが、タイムの仲間ですからタイムの香りを少し強くしたような香りがします。葉をサッと手でなでるとその香りが漂います。種苗店でも売っていますから、是非育ててみて下さい。お肉料理などにタイムの代わりに使えるようですが、香りが強いので普通のタイムよりも少量で済んで経済的かも。

ただし、くれぐれも伊吹山で摘んできたりすることのない様にお願いします。
   
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-25 19:31 | その他

不思議

今朝は健康診断で病院に行ってきました。

血圧低め、脈拍数も少なめで、看護婦さんは「念のため」と測り直していましたが、結果は同じ。自分ではそんなに血圧は低いとは思っておらず、朝も結構パッと目が覚めるので、ちょっと不思議です。運動も、スポーツ心臓になるようなハードなことはしていませんから(スポーツ心臓というほどまでに脈拍数は少なくはありませんが、それでも低めらしいです)、はて?と首をかしげています。

でも、もっと不思議だったのは、体重を測定した時。
ここのところ暑い暑いと言いながらも食欲は一向に衰えず、毎食自分でも驚くくらいしっかり食べていたので、たぶん体重は相当増えているのだろう(でも、健診のために減量など面倒)と思っていましたが、体重計にのってみたら何故か減っていました。

ここのところほぼ毎週山に行ってテント生活したり野宿をしているので、お腹の中に虫が住み着いてしまったのでしょうか?でも、虫下しに効くというはちみつを毎日食べている私に、虫がいる筈はないし・・・。

不思議なこともあるものです。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-20 20:15 | その他


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
干し野菜
at 2017-08-21 10:14
今日も金城ふ頭
at 2017-08-20 22:35
試作に燃える
at 2017-08-15 11:17
藤前干潟
at 2017-08-14 19:04
涼しいうちに・・・
at 2017-08-13 10:37
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧