オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント( 67 )

はちみつ講座@東海東京証券プレミアムサロン

今日は東海東京証券豊田支店で、同社のクライアントの皆様を対象としたはちみつ講座でした。
参加して下さった方の中で、1名様が(たぶん3歳くらい?)お孫さんを連れていらっしゃったのですが、
その女の子のお行儀の良いこと!
講座が始まって暫くは、蜂蜜テイスティング用のスプーンを使って遊んだりしていましたが、
大きな声を出したり泣いたりすることもなく、とっても静か。
暫くしたら、お昼寝タイムとなったのか、ぐっすりと眠ってしまいました。
でも、蜂蜜と蜂蜜を使ったお料理の試食の時には、おめめパッチリ。
蜂蜜を使って作ったお菓子を、美味しそうに食べていました。
その様子がとっても可愛らしく、思わず笑みがこぼれてしまいました。

そんなわけで、ほんわかして心和む楽しい講座でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-21 22:50 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

はちみつクリーム作り

a0151085_1622476.jpg

今日の講座は、はちみつと蜜蝋を使った「はちみつクリーム」作り。
受講生の皆様に、2種類のクリームを作っていただきました。
女性の味方!はちみつでキレイに」は、3回シリーズの短期講座ですから
次回12月21日(金)の講座が最終回です。
この日は、体の中から健康に美しく!をテーマに、ハチミツを使ったお料理の紹介と試食。
受講生の皆さん、お楽しみに~。

そういえば今日講座終了後に、一宮中日文化センターのある名鉄百貨店6階の窓から外を見たら、
雪をまとって白く輝く山々が見えました。やはり山は冬が一番美しいです。

ここのところ山では結構雪が降っていますが、立山室堂では既に積雪200㎝、
上高地も一昨日ライブカメラで見たら真っ白でした。
その上高地は、昨日閉山式を終えてシーズン終了。
これで来年のGWまで穂高周辺はひっそりと静かになります。
さて、今年の冬はどこに行きましょう。

   

   
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-16 16:05 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

今日のお天気にぴったり

今日は名古屋でも結構冷え込みました。
もう秋を通り越して初冬です。
そんなわけで、今日の鳴海中日文化センターのはちみつ講座
「はちみつで作る、冬の飲み物」はグッドタイミング。
受講して下さった皆様は、はちみつ入りの飲み物で、
ポカポカになっていただけたでしょうか。
皆さん、ご参加ありがとうございました!

さあ、明日は一宮中日文化センターではちみつ講座。
今から準備です!
   
  

  
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-15 18:07 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

はちみつでクッキング!クリスマス・ディナー

a0151085_18161039.jpg

今日はNHK文化センター豊橋教室の定期講座「はちみつでクッキング!」の日でした。
毎年11月は、はちみつを使ったクリスマス料理を作ります。
ちょっと気が早いですが、12月の講座はお正月料理がテーマですから…。

クリスマス・ディナー用ですから、どれもちょっと手の込んだお料理。
でも、そこは皆さんもう手慣れたもの。見事に時間内に作って下さり、試食タイムとなりました。

今年もたくさんの講座を開きましたが、残すところあと4つ。
はりきっていきたいと思います!


  
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-09 18:22 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

はちみつを使った、おいしい飲み物

a0151085_13424940.jpg

11月15日(木)開講の特別講座「はちみつで作る、冬の飲み物」は、
まだ残席がございます。お申込みの受け付けは10日(土)までです。
参加ご希望の方は鳴海中日文化センターに直接お申込み下さい。

はちみつを使った体が温まる美味しい飲み物をご用意して、皆さんのお越しをお待ちしております♪
冷え性の方も、寒さが苦手な方も、お帰りになる頃には体の中からポカポカですよ!


  
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-08 13:42 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

「はちみつ生姜とお菓子作り」@NHK文化センター豊橋

今日はNHK文化センター豊橋教室で、一日講座「はちみつ生姜とお菓子作り」を開きました。
はちみつ生姜と、はちみつ生姜を使ったお菓子を作っていただきました。
a0151085_0285063.jpg

そして最後は楽しい試食タイム。
「美味しかった~」「楽しかった~」と、みなさんに喜んでいただけて何よりでした。
a0151085_0343161.jpg

来週の金曜も、NHK文化センター豊橋教室で講座があります。
こちらは定期講座の「はちみつでクッキング!」
今月のテーマはクリスマス。
ひと月早いですが、来月のテーマはお正月ですからね。

今年も早かったです…。


   
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-02 21:25 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

「はちみつとチーズのマリアージュ」と「はちみつクリーム作り」の講座

ミタミタのウェブサイトに、来年の講座3つを載せました。

短期講座「はちみつとチーズのマリアージュ」
中日文化センター一宮教室
2013年1月~3月 月1回の3回シリーズ
a0151085_20545691.jpg


短期講座「はちみつとチーズのマリアージュ」
NHK文化センター豊橋教室
2013年1月~3月 月1回の3回シリーズ
a0151085_20552679.jpg


一日講座「お肌にやさしい、はちみつクリーム作り」
NHK文化センター豊橋教室
2013年1月21日
a0151085_20554520.jpg


他の講座は、はちみつ講座・イベントページから。

「はちみつとチーズのマリアージュ」は、毎回数種類のはちみつとチーズを試食しながら、はちみつやチーズのことを学ぶ講座です。美味しいもの大好きさんに、おすすめしたい講座です。

「はちみつクリーム作り」の講座は、みつばちが作ってくれる自然の素材の「はちみつ」と「ミツロウ」を使って、顔にも体にも使えるはちみつクリームを作る楽しい講座です。(※) はちみつクリームで、乾燥しがちな冬のお肌を守りましょう。

※ お肌にやさしい素材を使っていますが、まれにアレルギー症状が出る方がいらっしゃいますので、お肌が敏感な方や、はちみつアレルギーの方などはご注意下さい。


   
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-01 20:53 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

ほっと一息

今日は名古屋栄の中日文化センターではちみつ講座。
春夏秋冬4回シリーズ、各回完結型の「はちみつでブランチ」の第三回目、‘秋のテーブル編’でした。
春・夏に続いて今回もほぼ満席。参加して下さった皆様に、心から感謝いたします。
只今片づけを終えて、コーヒーを飲みながらほっと一息ついているところです。

この講座では、タイトルにもあるように蜂蜜で作ったブランチにお勧めのお料理も試食していただくため、
講座の合間にタイミングを見ながらお料理を盛り付けたりと色々準備をしなければなりません。
いつも受講生の皆様が手伝って下さって何とか乗り切っていますが、それでも結構バタバタとします。
そんなわけで、今日も講義や準備で頭の中はいっぱい。お蔭で、また今回も写真を撮り忘れました。
がっかり…。

食べることは楽しいこと。
皆さんが試食しておられる楽しそうな雰囲気をカメラに収めたいと、いつもコンパクトデジカメを持参しますが、今日も撮るのを忘れてしまって、本当に残念でした。
でも、みなさんの笑顔は、私の心のカメラにしっかりと収めました!
皆さんの素敵な笑顔を見ることを楽しみに、次回の講座もがんばります。

「はちみつでブランチ」最終回の‘冬のテーブル編’は、2013年1月25日(金)に開講します。
冬のブランチにぴったりのお料理をご用意して、お待ちしておりますね!

特別講座「はちみつでブランチ ~冬のテーブル編~」
栄中日文化センター
2013年1月25日(金) 10:30~
a0151085_1416073.jpg
  
[PR]
by mittamittahoney | 2012-10-26 14:17 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

締切迫る

締め切り間近のはちみつ講座2つ。

2012年11月2日(金)
NHK文化センター豊橋教室
一日講座「はちみつ生姜とお菓子作り」
お申込みの受け付けは、明日10月26日までです。
a0151085_9235879.jpg

2012年11月15日(木)
中日文化センター鳴海教室
特別講座「はちみつで作る、冬の飲み物」  
受付締め切りは11月8日までです。
a0151085_9242091.jpg

[PR]
by mittamittahoney | 2012-10-25 09:22 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント

はちみつ講座「はちみつとチーズのマリアージュ」@鳴海中日文化センター

a0151085_22194895.jpg


昨日は、鳴海中日文化センターで特別講座「はちみつとチーズのマリアージュ」。はちみつとチーズの食べ合わせをお楽しみいただきました。皆さんじっくりとテイスティングしながら、相性が良い組み合わせを確かめておられました。

はちみつもチーズも勿論そのままで十分美味しいのですが、二つの食材を合わせることで新しい美味しさが生まれたり、ぐっと食べ易くなったりして、食べ方の幅も広がります。講座にご参加いただいた皆様には、是非これを機に色々な食べ合わせをお試しいただければと思います。
[PR]
by mittamittahoney | 2012-04-20 22:20 | はちみつ料理教室&はちみつ講座&イベント


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧