オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:はちみつ & 美味しいもの( 133 )

炒り大豆と玄米の炊き込みご飯

来月3日は節分なので、ミタミタのウェブサイトに炒った大豆とはちみつを使った炊き込みご飯のレシピを載せました。
a0151085_863965.jpg

節分と言うと、ここ数年はコンビニなどによって全国的になった「恵方巻き」を食べる方が多いようですが、なんだか商業的な戦略にのせられたみたいで、私はなんとなく気に入りません。巻き寿司は好きですし、それを食べること自体ははよいのですが、家族全員が恵方に向かってあの太いお寿司を一本無言で丸かじりする、というのが自分としてはどうも受け入れ難いからです。

巻き寿司の美味しさは、味だけではなく切り分けた時の見た目の美しさにもあると思います。それを丸かじりしてしまったのでは、一応中身は見えるけれどきちんと切っていないので美しくないし、やはりそういう食べ方をしたのでは、あんまり美味しく感じません。それに、食事は家族で楽しく会話しながらとるべきであって、黙々とただひたすら食べるというのは、その光景を想像すると何だか寂しくなってしまいます。

ハンバーガーをナイフとフォークでちまちまひと口サイズに切って食べるとおいしくありませんが、巻き寿司は逆に、やはり切って食べることによって美味しく食べられるんだと思っています。どんなに美味しいお料理を作っても、盛り付けや食べ方がそれに相応しいものでなければ、お料理が台無しになるような気がします。

ということで、昨年はミタミタのウェブサイトに、はちみつを使った恵方巻きのレシピを載せましたが、ちゃんときれいに切って盛り付けています。
やっぱりお料理は目でも楽しむものですから…。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-20 08:12 | はちみつ & 美味しいもの

青唐辛子ドリンク

昨年の秋に明星山にクライミングに行った時、帰りに寄った大町の温泉で買った立派な青唐辛子。
真空パックにして冷凍しておいたものを、フードプロセッサーでペーストにして塩漬けにしました。

昨晩も寒かったので、この青唐辛子ペーストをティースプーン1/6杯程度耐熱ガラスのコップに入れ、上から熱湯を注いでアツアツをふーふー言いながら飲みました。
a0151085_955079.jpg


唐辛子の風味と爽やかな辛さ、そして塩味がイケル。
青唐辛子のグリーンが鮮やかです。
体が芯から温まりました。

体が温まる飲み物と言えば、今週の金曜日(1月22日)ははちみつ講座@NHK文化センターです。
はちみつで作る体ポカポカ飲み物」と題して、はちみつを使った美味しい飲み物を紹介します。
昨年大好評だったこの講座、今年も皆さんに「美味しい!」「あったまる~」と喜んでいただけるように、頑張ります。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-19 08:01 | はちみつ & 美味しいもの

バナナ・パンケーキ

今朝はのんびり8時に起きて、朝ごはん。
メニューは、週末家にいる時によく作る「バナナ・パンケーキ」です。
a0151085_10473015.jpg

よく熟して風味が増したバナナとはちみつ入りのパンケーキは、結構お気に入り。レーズンやドライ・フィグなどを入れても美味しく、山に行く時、行動食としてもよく持っていきます。
甘さはかなり控えめですから、山に持って行く時には横に切り目を入れ、結晶化したはちみつをたっぷり塗ったものを持参します。

結晶化したはちみつは「品質が悪いもの」「食べにくい」と思っている方がいらっしゃるようですが、そんなことはありませんよ。品質的には液状のものと栄養価も全く変わらず、これはこれでなかなか乙なものなんです。結晶化することによってとても扱い易くなり、ナイフなどで塗ることができるので、クリームチーズやバナナなどと一緒にサンドイッチにしても美味しいです。また、液体の状態の時のように、あっという間にお皿に全て流れ落ちてしまうということがありません。

はちみつの種類によっては、たとえばレンゲのはちみつのようにガチガチになってしまって、湯煎しなければとても食べられたものではないという場合もありますが、噛むとやわらかく、スプーンでゆっくり混ぜてクリーム状にして楽しめるものも沢山あります。ですから、結晶化したら直ぐに湯煎したりせずに、是非そのままの状態で召し上がってみて下さい。なかなかイケます。

さて、今夜から甲斐駒戸台川周辺にアイスクライミングに行く予定。
今朝はちょっと多めにパンケーキを焼いたので、山にも少し持って行こ。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-16 10:48 | はちみつ & 美味しいもの

きりたんぽ鍋

毎日毎日、ホントに寒い!
でも、おかげで鍋料理のありがたさが身にしみます。
a0151085_2353258.jpg

今晩はきりたんぽ鍋でした。
芹が入って、春の訪れを感じました。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-15 23:07 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつヌーボーパーティー

はちみつ屋のブログなのに、はちみつの記事が少ないのでちょっと反省。
ということで、今日ははちみつ&みつばち関連イベントのお知らせです。

1月23日(土)に、東京都国分寺市の「カフェスロー」で『みつばち百花フォーラム』が開催されます。
a0151085_1411865.jpg

                     (2007年5月の蜜会の1コマ)

みつばち百花は、「ミツバチやハチミツにもっと親しみ、楽しむことができる場をつくってほしい!」との要望から2005年8月8日に設立された「東京はちみつクラブ」が前身。カフェスローと連携して様々なイベントを行ってきました。2009年3月からはHappy Bee Projectを実施し、みつばちのために花粉源・蜜源植物を増やそう!と「みつばち百花プロジェクト」を立ち上げることとなり、2010年1月1日から名称を「東京はちみつクラブ」から「みつばち百花」に変更、NPOとしてスタートしました。

1月23日には、「ミツバチへの恩返し大作戦」の第1弾として、「ミツバチのために今、できることとは?」と題したフォーラムが開催されます。ゲストスピーカーのお話の後には、2005年から行なわれてきたはちみつヌーボーパーティーも開催されます。はちみつやみつばちにご興味のある方でしたらどなたでも参加できますから、是非足をお運び下さい。詳細は以下の通りです。

ミツバチへの恩返し大作戦
みつばち百花プロジェクト立ち上げ・フォーラム
「第1弾 ミツバチのために今、できることとは?」
~ ハチミツ王子とともに探る養蜂の現状と課題 ~
2010年1月23日(土) 午後1時半~ 会場:カフェスロー(国分寺市)

<お申込み>
メールもしくはファックスで下記まで。
メールアドレス:info@bee-happy.jp
ファックス:0422-26-5071

<お問い合わせ>
みつばち百花事務局(株式会社風土倶楽部内)
メールアドレス:info@bee-happy.jp
電話:0422-49-5428
    
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-14 14:11 | はちみつ & 美味しいもの

今年最初のはちみつ講座

1月8日(金)は今年最初のはちみつ講座。
NHK文化センター豊橋の「はちみつでクッキング」でした。
a0151085_1143228.jpg

「明けましておめでとうございまーす」と元気な新年の挨拶で、講座スタート。
今年もにこにこ楽しい雰囲気の中で、お料理・試食をしていただきました。
生徒さんからは、「今年のお正月は、昨年最後の講座で作ったおせち料理を作ってみましたが、家族にも好評でした!」とのコメントをいただき、嬉しかったです。
今年も「楽しい&美味しい」を目差して頑張ります!

さて、1月~3月は以下の講座を開催します。まだお席はありますので、お申込受付中です。定期講座であっても、途中から受講出来ます。

1月21日(木) 「はちみつを楽しむ」
          @栄中日文化センター
          (定期講座。毎月第3木曜日開催)
1月22日(金) 「はちみつで作るからだポカポカ飲み物」
          @NHK文化センター豊橋教室
          (一日講座)
2月12日(金) 「はちみつでクッキング!“はちみつで楽しむ四季の料理”」
          @NHK文化センター豊橋教室
          (定期講座。毎月第2金曜日開催)
2月24日(水) 「はちみつの魅力」
          @イヒ・デ・ラージャオ覚王山「参道教室」 
          (一日講座)

皆様のご参加をお待ちしております。
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-11 11:45 | はちみつ & 美味しいもの

かぼちゃのニョッキ、ソテード・オニオンのせ

年末年始は忘年会や新年会などで栄養が偏りがち。特に野菜不足が気になりますね。
というわけで、ビタミンと繊維質たっぷりのかぼちゃを使った、ベジタリアンのニョッキはいかが?
a0151085_20283492.jpg

ソテーした玉葱を載せ、黒胡椒をガリガリ挽いてマヌカはちみつをかけたニョッキは、意外な美味しさです。レシピはこちらからどうぞ。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-07 20:31 | はちみつ & 美味しいもの

仕事納め

今年の営業は本日で終了。

一年を振り返ってみると、今年は昨年にも増して良い年となりました。
新しいカルチャースクールでのはちみつ講座の定期講座が始まり、沢山の方にはちみつの面白さを知っていただくことができました。
それから、ミタミタのはちみつがリゾートトラスト社の賞味会や美食会で使われ、同社のホテル、エクシブ山中湖の中国料理レストラン「翠陽」でお使いただくことになりました。陳健民氏に師事した河村シェフが作る中国料理は素晴らしく、一流のシェフにミタミタのはちみつの品質の高さ、美味しさを認めていただけたことが本当に嬉しかったです。

来年もユーカリはちみつの美味しさを一人でも多くの方に知っていただけるよう、頑張ります。
また、新しいはちみつ講座も企画していきたいと思います。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-30 17:49 | はちみつ & 美味しいもの

洋風なます

そろそろおせち料理の材料の買出しなどで、忙しくなってきますね。

a0151085_103156.jpg

ミタミタのウェブサイトに、大根の代わりに蕪を使った美味しいなますのレシピを掲載しています。ユーカリはちみつアイアン・バーク入りのドレッシングでサッパリとした仕上がり。サラダ感覚で野菜がもりもり食べられますよ。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-29 01:07 | はちみつ & 美味しいもの

水餃子

今日の晩御飯でした。

a0151085_2055932.jpg

土鍋で茹でて浮いてきたところをすくい、黒酢、生姜、にんにくのシンプルなタレで食べました。
北京風の餃子ですから厚めの皮。シコシコと歯ごたえがあります。

オイシカッタ。
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-28 21:05 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧