オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:はちみつ & 美味しいもの( 127 )

NHK文化センター豊橋教室はちみつ講座 2010.07.30

今期5回目のはちみつ講座。お盆休みの関係で8月の分を前倒しして本日行いました。

猛暑が続くこの時期は食欲が衰えがちですが、夏バテ対策の基本は、やはりちゃんとした食事を摂ることです。今日は受講生のNさんが、家庭菜園で作られた冬瓜を持ってきて下さることになっていたので、体を冷やしてくれる冬瓜のサラダもメニューに加え、夏を乗り切るはちみつレシピをご紹介しました。
a0151085_16553357.jpg

次回は9月。秋のメニューで、今期の講座を締めくくります!

10月からも引き続きはちみつを使ったお料理教室の講座を開催します。ミタミタのウェブサイトで開催のご案内をしますので、ご興味がおありの方は時々ミタミタの「はちみつ講座・イベントのご案内」のページをチェックしてみて下さいね。また、このブログでも開催のご案内をします。10月からも、美味しいお料理のレシピをご用意して、多くの皆様のご参加をお待ちしております!
         
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-30 17:12 | はちみつ & 美味しいもの

今週は講座が2つ

13日(火)は、栄中日文化センターの公開講座でしたが、2日後の今日は同センターで4月から始まった定期講座の4回目、「美味しく楽しく学ぶ、はちみつの魅力」でした。公開講座に参加された方の内のお一人が定期講座の受講も希望され、今日からお一人増えての開催となりました。
a0151085_19434038.jpg

今日はテイスティングに巣蜜をお出しし、美味しい食べ方もご紹介しました。受講生のお一人は、「これで戸棚の奥にずっと入れたままにしてある巣蜜が食べられます。早速帰って試してみます。」とおっしゃっていました。

巣蜜はよくニュージーランドのお土産として購入される方が多いのですが、食べ方が今ひとつ分からないという方が多いようです。巣に入ったままなので、どうやって食べるんだろう?と疑問に思われるのも最もですが、工夫次第で色々と楽しめます。「今日初めて巣蜜というものを食べました」という方も数名おられ、興味深そうにテイスティングしていらっしゃいました。

来月も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りまーす!
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-15 19:43 | はちみつ & 美味しいもの

アイスクリーム

先程、今年の夏初めて蝉の声を聞きました。
東海地方は今週末が梅雨明けのようで、「蝉はちゃんとそのことを知っているんだなぁ」
と感心しました。

暑い夏は苦手ですが、カラッと晴れた日は気持ちが良いものです。
冷たいビールや白ワイン、ところてん、そうめんなど、暑いからこそ美味しい飲み物や食べ物は沢山ありますが、夏の日の午後のおやつといったら、やっぱりアイスクリームです。そのまま食べても美味しいけれど、私ははちみつをかけて食べるのが好きです。

はちみつは温度が下がると粘性が増します。液体状のものはガムや軟らかいヌガーのようになって、ちょっと変わった食感が楽しめます。また結晶化したものは、良くかき混ぜてトロリとさせてアイスクリームにかけると、シャリシャリとした食感があって、こちらもまた美味しいものです。
a0151085_10453789.jpg

バニラ風味ならばどんなはちみつでも合いますが、ミタミタのユーカリはちみつイエロー・ガムホワイト・マリーは、ミルクやバターの風味があり、バニラアイスクリームと一緒に食べると美味しいですよ。

またコーヒーやチョコレート風味のアイスクリームならば、オーストラリア産マヌカはちみつユーカリはちみつメスマイトがおすすめ。この二つは香ばしい風味があり、コーヒーやチョコレートのフレーバーと良く合います。また心地よいほろ苦さがあるので、大人の味のアイスクリームが楽しめます。

この夏、試してみて下さい。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-15 10:45 | はちみつ & 美味しいもの

中日文化センター公開講座

a0151085_1324597.jpg

昨日は名古屋市栄の中日文化センターで、一日だけの公開講座を開きました。
お蔭様で満席。お一人を除いて、他の方は全員はちみつ講座は初めてでした。

昨日のテーマは、はちみつで作る美味しいサマードリンク。はちみつを使ったレシピの紹介を試飲をしていただきました。明日は同センターの定期講座ですが、早速昨日の受講生2名様が申し込んで下さいました。

半年はちょっと長いけれど、1日講座なら参加しやすい、という方が結構いらっしゃるので、また機会があれば企画したいと思います。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-14 13:26 | はちみつ & 美味しいもの

昨日も楽しくはちみつ講座

昨日はNHK文化センター豊橋教室で、はちみつを使ったお料理教室でした。
暑い日が続いているので、夏の定番カレーをメインに3種類、プラスおまけでもう1品を皆さんと一緒に作りました。
a0151085_221888.jpg

ご飯の代わりにナンも作りましたが、「インド料理のレストランでは食べたことがあっても、自分で作るのは初めて!」とのこと。でも、皆さん初めてにしてはとてもお上手でした。オーブンで色よく焼きあがったナンは、お味も「◎」。「早速家で挑戦してみます!」と仰ってました。

次回はNHK文化センターのお盆休みの関係で、8月の講座は7月30日に開催します。定期講座ですが、途中からの受講も可能ですから、お料理好きの皆さん、はちみつ好きの皆さん、是非ご参加下さいね。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-10 02:22 | はちみつ & 美味しいもの

かぼちゃのタネとワタ

今日はNHK文化センター豊橋教室ではちみつ講座。
この講座は、はちみつを使ったお料理教室で、受講生の皆さんは毎回「今日は何を作るんですか?」と、とても楽しみにして下さっています。

今日はいつものとおり3品、プラス本日おまけの一品と、全部で4品作りました。そのうちの一つ、夏野菜のマリネで使ったかぼちゃの、下処理の時に出るタネとワタを使って、簡単なお酒のおつまみを作りました。
a0151085_1552398.jpg

作り方は簡単です。
スプーンで取り除いたワタとタネをそのまま3つくらいに分け(洗ってはいけません)、中温の油でゆっくり揚げるだけ。油から取り出す直前に一旦火力を強め、カラッと揚げるのがコツです。あとは油をよく切って塩をパラリとふれば出来上がりです。

種は殻がついたままですから結構歯ごたえがあってよく噛んで食べないといけませんが、少々顎が疲れる(!)ことを我慢すれば香ばしくてヤミツキになる美味しさです。美味しいだけではなく、「噛む」という行為は脳を活性化させると言いますから、「脳に良いおつまみ」とも言えます。(こじつけに聞こえますが・・・。)

かぼちゃを使った天ぷらを揚げる時に、一緒に作るとよいと思います。
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-09 16:06 | はちみつ & 美味しいもの

ミタミタのウェブサイト

a0151085_2193140.jpg

ミタミタのウェブサイトを少しずつリニューアルしています。ユーカリはちみつが初めてというお客様用に、おすすめのユーカリはちみつを紹介するページと、はちみつ講座などのイベント案内のページを作成しました。

なかなか思うようにパッパとアップ出来ないのが悩みですが、少しずつ改善していけたらいいなと思います。楽しいウェブサイトになるように、がんばります。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-07 21:09 | はちみつ & 美味しいもの

秋の新講座

a0151085_1091436.jpg

少し気が早いのですが、10月から名古屋栄の中日文化センターで新講座がスタートします。

「はちみつ講座:はちみつを食べよう!」と銘打って、蜜源の違いだけではなく、産地の違いによるはちみつの食べ比べなど、ちょっとマニアックなテイスティングをしながら、甘味料としてではなく、もっとはちみつの美味しさを味わい楽しんでいただけるような食べ方のポイントなどをご紹介する講座です。

世界の色々なはちみつのテイスティングもできます。
はちみつ好き、美味しいもの大好きさんにおすすめの講座ですよ!
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-06 10:13 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつ蒸しパン

昨日、酒粕を使ってはちみつ蒸しパンを作ってみました。
ただ小麦粉があまり残っておらず、買いに行くこともできなかったため、あるだけの量を使って作りました。当然のことながら酒粕に対する小麦粉の比率が低すぎ、想像通り「酔っ払い蒸しパン」になってしまいましたが、次回は美味しい蒸しパンができそうです。

作ったものは失敗作でも無駄にすることはできませんから、これから毎朝少しずつ朝食に食べる予定。(一度に沢山食べると、ほろ酔い気分になりそうなくらいお酒の風味があるため。)
今朝も早速一切れ片付けました。栄養満点の酒粕とはちみつのパワーで、今日もガンガン仕事します!
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-05 08:50 | はちみつ & 美味しいもの

10秒でエネルギー源摂取

今朝は曇りで涼しそうだったので、散歩することにしました。

朝イチで何も口に入れないまま運動をすることは体には良くないので、まずは水を飲み、その後でエネルギーを注入。はちみつです。
a0151085_1083022.jpg

容器の蓋を開ける

スプーンではちみつをすくって口に運ぶ

味わって飲み込む

と、10秒ほどでエネルギー注入終了。
でも、その後直ぐに歩き出さず、ぶどう糖の効果が出るまで30分弱ゆっくりと新聞を読んでリラックスしてから、日焼け止めをたっぷり塗って出発しました。

今日のコースはの南東周辺。商店街の中を歩いたり、住宅街の裏道のような所を歩いたりしましたが、極力これまで歩いたことが無い所を選びます。面白いお店があったり、小さな公園を見つけたりと、結構楽しいものです。

40分ほど歩いた後は、近くの公園の鉄棒で筋トレ。(と言っても高々10分ほどですが。ムキムキになっても困りますから・・・。)その後帰宅しました。

ここ数日は夜に走っていますが、私が走る時間はまだアスファルトに熱が残っていて、結構暑いです。朝は気温も低めで(と言っても歩いたり走ったりすると暑いですが)、運動をするには良いですね。

あ、今雨が降ってきました。
早起きして歩いておいて良かった!
               
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-03 10:06 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
はちみつ料理教室。次回は6月..
at 2017-04-25 09:52
サクサクで、ほっ
at 2017-04-18 16:05
春野菜を満喫
at 2017-04-14 18:04
4月22日のお料理教室
at 2017-04-13 17:27
特別講座「はちみつでランチタ..
at 2017-04-08 15:53
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧