オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:好きな音楽( 4 )

Bob James & Earl Klugh

この記事の前の記事で胡瓜のことが出たので、胡瓜つながりで…。
a0151085_0222392.jpg

1992年にレコーディングされたこのアルバム、さら~っと聴けるCDです。
ジャズというよりフュージョンですが、これからの季節には清々しい感じでよいと思います。

因みにこのアルバムのタイトルは「COOL」。
ジャケットには胡瓜の写真が使われていますが、英語で冷静沈着なことをas cool as a cucumberと言います。胡瓜はクールな野菜なんですね。確かに東洋医学でも胡瓜は体を冷やす野菜だったような…。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-10 00:29 | 好きな音楽

梅雨の時季におすすめ

a0151085_17404679.jpg

もうすぐ5月も終わり。

爽やかな初夏の5月と、暑さも漸く落ち着いて秋らしくなる10月が、私が一年で最も好きな月なのですが、今年の5月は真夏のように暑い日が続いたと思ったら、梅雨のようにじめじめとした日もあり、そうかと思うとここ2、3日は春一番の季節のような強風が吹き荒れる。なんとも変なお天気でありました。ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、気持ちよい初夏のお天気を満喫するチャンスも無く梅雨に入ってしまいそうな感じです。

年々梅雨の時季が長くなっているように思いますが、お天気ばかりは仕方ありません。せめて気分だけでも爽やかに過ごしたいものです。ということで、雨の日に聴くのに良いCDを購入しました。

Bill Evans Trio の「I Will Say Goodbye」。

繊細でしっとりしたメロディー。アマゾンのレビューには「ガラス細工のように繊細」というコメントがあったけれど、確かに3曲目の「Seascape」などを聴くと、「う~ん、上手いことをいうなあ」と唸りました。中身も然ることながら、輸入版なのでお値段も1,000円といい感じ。

コーヒーと本を片手に、時折窓の外の雨に濡れた色鮮やかな街路樹の葉っぱや紫陽花に目をやりながら、部屋の中には心地よいピアノの旋律が流れる。汗ばむこれからの時季、程よく冷えた白ワインのグラスを傾けながら聴くのもまた良し。

う~ん、梅雨も悪くないかも・・・。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-05-26 17:51 | 好きな音楽

クリスマスアルバム

天気予報どおり、朝起きたら外は雪で真っ白。
洗濯物を干している時に手が冷たくてかじかんだのは、今年の冬では今朝が初めてです。

子供の頃住んでいたマンションは結露が酷く、それが夜から明け方にかけて凍りついてしまって窓が開けられず困ったものですが、今はそんなに寒くなることがなくなってしまいました。霜柱なんかも、小学生の頃は高さ5、6センチはある大きいのをバリバリ踏みながら学校に行ったものですが、今は山に行った時にしか見なくなってしまいました。

冬の良いところは、気持ちがキリッと引き締まる朝の冷たい空気と、それからやっぱり、雪。
だから今朝は、雪が積もっていて嬉しくなってしまいました。
来週はクリスマス。また雪降ってくれないかな。

a0151085_10212078.jpg


この時季は、ラジオでも色々なアーティストのクリスマスソングがかかりますが、私のお気に入りはマンハッタン・トランスファーの The Christmas Album。 今から15年くらい前に買ったので、ひょっとしたらもう廃盤になっているかもしれませんが、センスの良いアレンジで素敵です。
                  
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-19 10:19 | 好きな音楽

Jesse Van Ruller: European Quintet

今年も結構な数のCDを買いましたが、その中で一番良かったのはこのCDでした↓↓↓
オランダのジャズギタリスト、ジェシ・ヴァン・ルーラーのデビューアルバム「ヨーロピアン・クインテット」です。

a0151085_21544774.jpg


たまたまインターネットラジオのJAZZRADIO.comで流れていたのを聴いて直ぐに気に入り、アマゾンで購入しました。

ジャズは大好きだけど、難しいことはよく分かりません。
でも、これは正統派ジャズギターが楽しめるおすすめの一枚と、勝手に思っています。
             
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-16 22:31 | 好きな音楽


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
はちみつ料理教室。次回は6月..
at 2017-04-25 09:52
サクサクで、ほっ
at 2017-04-18 16:05
春野菜を満喫
at 2017-04-14 18:04
4月22日のお料理教室
at 2017-04-13 17:27
特別講座「はちみつでランチタ..
at 2017-04-08 15:53
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧