オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

多治見市ではちみつ講座:その2

今日多治見市生涯学習施設「まなびパークたじみ」の担当者の方から、9月末に開催するはちみつ講座でみつばち百花とその活動について、そして、何故みつばちが減少しているのか、といった事をお話することについて、ご快諾いただきました。またみつばち百花のパンフレットも、是非配布して下さいとの嬉しいお言葉を頂戴しました。

はちみつ講座に来てくださる方は、きっとはちみつを作ってくれるみつばちに対する関心もお持ちの筈。みつばち百花の活動が正しく伝わるように、そして活動に賛同して下さる方が一人でも増えるように、頑張りたいと思います。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-31 20:41 | はちみつ & 美味しいもの

多治見市ではちみつ講座

3年前からコツコツと開催してきたはちみつ講座。
その様子をミタミタのウェブサイトに載せてきましたが、最近ウェブサイトを見て「講座を開催しませんか?」というお問い合わせをいただくようになりました。

6月には静岡県のSBS学苑静岡校と沼津校で、9月末には多治見市学習館の依頼で講座を開くことになり、少しずつですが、活動範囲が広がってきています。
a0151085_9473355.jpg

ただ「はちみつ講座」というと、何となくイメージが湧きにくいようです。一旦参加して下さると、リピーターになって下さる方が多いのですが、初めての方にもっと興味を持っていただけるようなネーミングはないものかと、いつも講座のタイトルを考える時に頭を悩ませています。出来るだけ短く、しかしインパクトがあって講座の内容を想像しやすい、そんな名前はないものでしょうかね。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-31 09:48 | はちみつ & 美味しいもの

WEDGEにミタミタのはちみつが

先日みつばち百花のお仲間のメリッサ朋さんから、「ミタミタのはちみつがWEDGEに載ってるよ♪」と教えていただきました。「現代人を幸せにするミツバチへの恩返し」という記事の中で、みつばち百花の活動が紹介され、その中にはちみつヌーボーパーティーの写真が載っているのですが、そこにミタミタのはちみつが。
a0151085_9354289.jpg
                          WDGEの記事 
a0151085_9355265.jpg
               さて、ミタミタのはちみつがどこにあるか分かるかな?

メリッサ朋さんとは、2007年に国分寺カフェ・スローで開かれた東京はちみつクラブの会で初めてお会いしました。その後私はなかなか会には参加できずにいたのですが、昨年の11月に突然朋さんからミタミタのお店にお問い合わせメールをいただきました。「ユーカリはちみつを買おうと思って検索したらミタミタさんがみつかり、ひょっとして数年前にカフェスローでお会いした方のお店ではないかと・・・」とのこと。「ちょっと個性のあるはちみつが欲しいのです」ということでしたから、レッド・ストリンギーバークをおすすめしました。購入して下さったはちみつを、朋さんはみつばち百花設立フォーラムに持参して下さり、はちみつヌーボーパーティーの時に皆さんにテイスティングしていただいたそうなのですが、取材に来ていたWEDGEの方が撮った写真に、偶然ミタミタのはちみつが写っていたというわけ。

偶然とは言え、ちょっと嬉しくなりました。
メリッサ朋さんも、「私が持って行ったはちみつが写ってて嬉しい!」と喜んでくれました。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-29 09:42 | はちみつ & 美味しいもの

蕗の薹

昨日の夕食のおかずに、蕗味噌が食卓に上りました。
a0151085_9534352.jpg

ユーカリはちみつアイアン・バーク入りの蕗味噌は上品なお味。
ほろ苦い味に、春を感じます。

レシピはこちらからどうぞ。
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-27 09:54 | はちみつ & 美味しいもの

早く雨が止まないかな

今週になってずっと雨が降っています。
これではみつばちたちが外に仕事にいけません。
この時期はたくさんのみつばちの赤ちゃんたちが生まれて、家族がどんどん大きくなる時です。
ですから、蜜や花粉が沢山要ります。
a0151085_10255410.jpg

早く雨が止まないかな。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-25 10:17 | みつばち

固形はちみつ

先月玉川大学に出張した折、固形はちみつが販売されていたので買ってみました。
ユーカリはちみつを使って作ったら、相当美味しい飴が出来るのではないかと思います。
山に行動食として持って行くのにも便利。
ウチのはちみつを使って商品化できないかしら。
a0151085_2020790.jpg

[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-24 20:15 | はちみつ & 美味しいもの

おそるべし!海鮮かき揚げ丼

20日に伊豆の城山にクライミングに行った帰り、沼津港で夕食をとりました。
入ったお店は、魚河岸「丸天」。

このお店は他のどのお店よりも混んでいて、少し離れた所にある2号店も大盛況。
我々は1号店で、空腹を堪えながら30分待ち。
お値打ちな海鮮丼を注文するつもりでしたが、こちらは人気メニューで既に売り切れ。
どうしようかと迷った挙句、「海鮮かき揚げ丼」が目に入り、6人中4人がこれを注文しました。

で、運ばれてきたのがこれ↓
a0151085_21352470.jpg
                        (写真はKKさん提供)

揚げ物は好きですが、これには閉口しました。

お味の方は…?

もし沼津港に行く機会があったら、話のタネに一つ注文してみるのも良いかもしれません。
(「特許出願中」だそうです。)
味覚的にはともかくも、視覚的には十分楽しませてくれる一品ではあります。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-23 21:33 | はちみつ & 美味しいもの

土筆

今日は振り替え休日。
お天気が良いので、自転車でクライミングジムに行くことに。

堤防を走っていると、沢山の親子や年配の夫婦がスーパーの袋を片手に、無心で何かを摘んでいるのが見えます。よく見たら土筆を摘んでいました。
a0151085_161667.jpg
              これは長野白馬村のつくしんぼ。一昨年のGWに撮影。

子供の頃、おにぎりを持って母と妹たちと一緒によく田芹を採りに行ったものですが、土筆は何故かあまり摘んだことがありません。はかまを取るという面倒な作業があるわりにさほど美味しいと思えず、我が家では人気はいまひとつでした。一方独特の風味を持つ芹は家族全員大好きで、摘んできたものを母が丁寧に洗ってから塩茹でし、炊きたてのご飯に混ぜて芹ご飯をつくってくれました。シンプルながら口の中にほろ苦さと爽やかな芹の風味、程良い塩味、そしてお米の旨味が広がり、それはもう本当に美味しくて、毎年これを食べると、子供ながらにも春の訪れを感じたものです。

さて、ジムの方は骨折以来初めて、実に4ヶ月ぶりでした。ガバガバの所しか登れませんでしたが、2時間半ほど登り、久しぶりで楽しかったです。
ジムのスタッフのOさんにキョンのコツを教えてもらいましたが、彼女の説明がとても分かり易く、今までなかなかできなかったのに何故か今日はすんなりできて大満足。忘れないように体で動きをしっかり覚えようと、今日は易しい課題を何本も登って、教わった技術の練習に徹しました。

私が帰る頃にはどんどん人がやってきて、朝一で行って正解でした。
骨折してからクライミングの力がすっかり衰えてしまい、ほぼ一年前に逆戻りしてしまいましたから、夏に備えてせめて週に一度はジムに行き、週末は外岩で練習したいと思います。

アイスクライミングのシーズンはあっという間に終わってしまったし、もう気分はすっかり外岩モード。
早く暖かくならないかな。
   
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-22 16:28 | はちみつ & 美味しいもの

今期の講座は全て終了

今日は栄の中日文化センターで、今期最後のはちみつ講座でした。
来期からは第3金曜日の13:30~15:00と、お昼に時間帯が変更になるため、継続して受講を希望されていた皆さんは残念がっておられました。
可能ならばはちみつを使った料理教室を夜に開催して欲しい!というご要望もいただいたので、検討してみたいと思います。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-19 01:07 | はちみつ & 美味しいもの

みつばち百花

以前このブログでご紹介したことがあるみつばち百花
花粉源・蜜源植物を増やす活動を通して、みつばちと人が共存できる新しい環境を創造し、生物多様性の豊かで、持続可能な社会づくりをめざすNPOです。
a0151085_2063413.jpg


はちみつ屋という仕事をしている私にとって、みつばちは本当に大切な生き物ですが、はちみつ屋に限らず、私たち人間は皆多かれ少なかれみつばちたちのお世話になっていることをご存知ですか?

みつばち百花のウェブサイトは、みつばちについて、はちみつについて、そして「今なぜみつばちなのか?」といったことなどについての情報満載です。私も今月からメンバーとして活動に参加することになり、色々な面からお手伝いをし、みつばちに恩返しをしていきたいと思っています。

是非皆さんも、まずはウェブサイトをのぞいてみて下さい!
  
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-15 20:06 | みつばち


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
能力開発講座 無事終了
at 2017-10-02 10:25
Route 66
at 2017-09-24 19:32
ちょっとそこまで
at 2017-09-18 21:41
ビートルート(の茹で汁を使っ..
at 2017-09-14 16:58
Sさんのビートルート
at 2017-09-12 16:12
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧