オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

静岡と沼津ではちみつ講座

昨日は、はちみつ講座で午前中に静岡、午後からは沼津に行ってきました。
4月の浜松の講座と同じく、SBS学苑の講座です。
a0151085_922478.jpg

皆さん、はちみつ講座に参加されるのは初めてで、熱心にお話を聞いて下さいました。
また、講座が終わってからも沢山の質問を受け、皆さんの関心の高さが伺えました。

「また講座を開催して下さい!」とリクエストをいただいたので、冬に一日講座を開催予定です。
                
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-30 09:26 | はちみつ & 美味しいもの

漸く元どおり

昨年の11月に骨折した時、「骨にはカルシウムとビタミンD!」とばかり、乳製品と鰯など骨ごと食べられる魚、そしてはちみつ(米国養蜂協会によると、まだ研究の途上のようですがカルシウムの吸収を助けることが分かっています)をガッツリ食べて、せっせと日光浴に励みました。

その結果、骨は人並みのスピードでしか生成しませんでしたが、とても逞しい体になりました。
顔はふた周りほど大きくなって、胴回りも築地で競りに出ている鮪のよう。お陰で存在感が増した感じです。あまりの変身ぶりに、はちみつ講座の生徒さんからは「先生、太りましたね」と言われてしまいました。

はちみつ講座では、「はちみつはお砂糖よりもカロリーが低いので、ダイエットにも良いです!」などと言っていながら、講師がポッチャリでは説得力がありません。(太った原因が何であってもです。)

しかし、一度大きくなってしまった胃を小さくするのは並大抵のことではありません。無理なダイエット(そういうものをそもそもやったことがありませんが)をすればリバウンドが来るだろうし・・・。ということで、少しずつ食べる量を減らして、夜8時以降は食べないように心がけたら(それでもお酒を飲むとついついおつまみを食べたりして、何度もくじけていましたが)、漸く元の体重に戻りました。実に減量に半年もの時間を要したことになります。太るのはたったの3週間だったのに…。

太ると見た目も良くないし、走ったり山に行ったりすると膝に負担がかかりますから、良いことは一つもありません。年齢も年齢ですし、今後食べすぎには十分注意したいと思います。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-28 09:12 | その他

ウェブサイト

雨で山が中止になったので、今日は一日仕事をすることにしました。
食事とトイレ以外は一日中座りっぱなしでパソコンとにらめっこ。
ミタミタのウェブサイトを訪れる人たちに、「面白い」「楽しい」と思ってもらえるようなサイト作りを目指してあれこれ試していますが、ページ作りはとにかく時間がかかります。
結局今日予定していたことの60%くらいしか出来ませんでしたが、明日も早朝から頑張ります!
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-28 01:02 | その他

文章力

「活字を読まなくなった」と言われて久しいですが、最近本当にそうかしら?と思います。

確かに本や雑誌など紙媒体のものは以前と比べて読む人が減少し、本が売れない、雑誌が廃刊になるといったことをよく耳にします。でも、みんなが活字を読まなくなったかというとそうではなく、実際にはインターネットや携帯などで新聞を読んだり、小説を読んだり、はたまた今流行のツイッターでフォローしたりされたりと、活字離れどころか、ますます活字を読む機会が増えているように思います。
iPadも爆発的な人気ですし。
a0151085_1831039.jpg

ネット通販という仕事をしている私にとって、活字は本当に大切なもの。いかに読みやすく、わかりやすく、そして的確に商品の良さをお客様に伝えるのか日々悩み、文章力の大切さを痛感しています。若い時にもっと本を読んでおくべきでした。

ということで、若い方は沢山本を読みましょう。お父さんやお母さんは、子供たちに良書を与え、読書の楽しさを教えてあげて下さい。

なんだか今日は、妙に反省モードです。
           
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-25 18:34 | その他

あっという間に一日は終わる

a0151085_2136364.jpg

あれもこれもと、やることが山積みで、仕事が遅い私にとって一日は短か過ぎます。
今日も、ふっと窓の外を見たら、ついさっきまで青空だった筈なのに、
そこには既に夕焼けに染まった空が…。
あー、今日もやりたいことの半分くらいしか仕事が進まなかった。
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-24 21:37 | その他

何故このタイミング?

今晩オーストラリアの友人から久しぶりに電話がありました。

会話をとことん楽しむ人なので、通話時間も半端ではありません。
電話を切ると受話器に何分話していたかが表示されるのですが、今晩は118分でした!

久しぶりに近況を報告しあって、それはとっても良かったのですが、何故かこの友人から電話がかかってくる時はいつも決まって仕事がどっさりある。しかも、さ~あ、これから始めるか、という時に電話が鳴るのです。今晩も、丁度これから明日の会計監査の伝票入力に取り掛かろうとしたその時鳴ったのでした。

お蔭で今夜は仕事を終えるのは真夜中になりそうですが、ほぼ半年ぶりに話ができ、また元気そうでなによりでした。次回もまた、同じようなタイミングで電話があるのだろうか。嬉しいような悲しいような…。でも、やはり友人からの電話は嬉しいですね。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-23 00:23 | オーストラリア

南半球は冬

先日オーストラリアの友人ドナちゃんからメールが来ました。
つい最近までずっとロンドンで仕事をしていたのですが、先日帰国したとのこと。

イギリスは、今年は過去20年で一番寒い冬だったそうですが、帰国したらメルボルンも結構寒いらしい。衣類は船便で送ったのでまだ届かず、冬が大の苦手の彼女は「毎日寒くて仕方がない」とこぼしていました。
a0151085_021060.jpg
            以前住んでいた町、ポート・メルボルン。冬なので空がどんより。
            毎朝出勤前に海岸沿いをよく散歩しました。

日本は梅雨の真っ最中ですが、今日などはお天気も良く、オフィスは窓を開ければ風が通ってそれなりに涼しかったです。梅雨は不快ですし冬の寒いのも嫌ですが、暑い時は暑く、寒い時は寒く、がやっぱり自然ですよね。

美味しい野菜や果物のためにも、“普通”のお天気がいいです。
みつばちたちのためにもね。
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-22 00:28 | オーストラリア

7月のメニュー

今日は早朝から、来月9日のNHK文化センター豊橋教室のはちみつ講座用のお料理を試作。
納得のいくものができました。

来月の受講生の皆さんの反応が楽しみです。
早く来月にならないかな。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-21 09:12 | はちみつ & 美味しいもの

拍子抜け

今日は栄中日文化センターではちみつ講座でした。(今日も写真を撮り忘れた・・・。)

はちみつのテイスティングには栗のはちみつをお出ししましたが、いつも使っているイタリア産ではなく国産のものにしてみました。通常国産の栗はちみつは外国産よりも風味がマイルドではありますが、今日のものは「これ本当に栗?」というくらい栗独特のクセがなくて驚きました。

栗の良さはあの個性的な風味とほろ苦さ。ひょっとして今日使ったはちみつは、みつばちさんたちが栗蜜だけでは足りずに他の花の蜜も集めてきたのかもしれません。

それにしてもマイルド過ぎて、ちょっと拍子抜けです。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-17 16:10 | はちみつ & 美味しいもの

夏の必需品

a0151085_0124077.jpg

今朝は涼しかったのですが、お昼から降り始めた雨で午後は梅雨らしい蒸し暑い日となりました。

今年も我が社はエコを貫き極力冷房なしで頑張りますが、パソコンだけは例外。
室温が上がりすぎるとパソコンが熱くなってしまい、クールダウンしてあげる装置が必要です。
そんな訳で、昨年秋からしまいこんでいたパソコン冷却機を出しました。
(写真上:ちょっとエイのように見えますね。)

真夏になると、この冷却機を使ってもときどき「ピーッ」という悲しそうな音を出すノートパソコン。
今年も何とか暑さを乗り切って頑張ってもらわなくては…。
          
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-16 00:16 | その他


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
はちみつ料理教室。次回は6月..
at 2017-04-25 09:52
サクサクで、ほっ
at 2017-04-18 16:05
春野菜を満喫
at 2017-04-14 18:04
4月22日のお料理教室
at 2017-04-13 17:27
特別講座「はちみつでランチタ..
at 2017-04-08 15:53
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧