オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NHK文化センター豊橋教室はちみつ講座 2010.07.30

今期5回目のはちみつ講座。お盆休みの関係で8月の分を前倒しして本日行いました。

猛暑が続くこの時期は食欲が衰えがちですが、夏バテ対策の基本は、やはりちゃんとした食事を摂ることです。今日は受講生のNさんが、家庭菜園で作られた冬瓜を持ってきて下さることになっていたので、体を冷やしてくれる冬瓜のサラダもメニューに加え、夏を乗り切るはちみつレシピをご紹介しました。
a0151085_16553357.jpg

次回は9月。秋のメニューで、今期の講座を締めくくります!

10月からも引き続きはちみつを使ったお料理教室の講座を開催します。ミタミタのウェブサイトで開催のご案内をしますので、ご興味がおありの方は時々ミタミタの「はちみつ講座・イベントのご案内」のページをチェックしてみて下さいね。また、このブログでも開催のご案内をします。10月からも、美味しいお料理のレシピをご用意して、多くの皆様のご参加をお待ちしております!
         
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-30 17:12 | はちみつ & 美味しいもの

写真

ウェブサイトは写真が命。
ミタミタのウェブサイトに、もっとはちみつの美味しさが伝わるような写真を増やさなければと思い、昨日は午後の時間を殆ど写真撮影に費やしてしまいました。でも、その割には気に入った写真は殆ど撮れず、食べ物の写真を撮るのはつくづく難しいと思いました。

写真と言えば、山に行くときには毎回写真を撮るように心がけていますが、実際の高度感やスリリングな様子をカメラに収めるのもなかなか難しく、いつも苦労しています。

そんなわけで、時間ができたらカメラのことを勉強したいと思いますが、いつになりますことやら。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-29 20:13 | その他

久しぶりにジョギング

昨日は寝たのが遅かったにも拘わらず、今朝は5時に目が覚めました。
折角早く起きたので涼しいうちにジョギングでもと、ほぼ3週間ぶりで走ってきました。
久しぶりに走ったので、かなりしんどかったです。

空を見たら、何となくもう秋を感じました。
あと10日もすれば、立秋ですもんね。
早く秋にならないかな。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-28 06:55 | その他

オンザロック厳禁

昨晩は一年ぶりに、以前勤めていた会社の方と3人でお食事会でした。
竹葉亭といううなぎ屋さんで、美味しい食事とお酒をいただきながら、楽しい会話・・・
・・・の筈が、焼酎のオンザロックを飲み始めて暫くしたら、猛烈な眠気が襲ってきました。
そして気がついたら座ったままうたた寝。

隣に座っていたKさんに何度も起こしてもらうのですが、気がつくとまた目が閉じている…。
お話をして下さるTさんの目の前に座っていながら、寝ては目を覚ましの繰り返しで、本当に困りました。

ビール一杯と、麦焼酎のオンザロックを一杯飲んだだけなのに、この始末。
もうお酒は飲めないということだと思います。

でも、あのオンザロック、大きいグラスに並々と焼酎が注がれていて、グラス一杯分で普段飲む量の3倍はあったような気がする。オンザロックにすると口当たりが良いので、ついつい飲みすぎます。
ということで、今後外で飲む時には、オンザロックは厳禁です!

Tさん、申し訳ありませんでした。
             
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-23 08:12 | その他

伊那のKさんのご飯

山に行く時、殆どの場合私が食事の担当になるのですが(と言うか、これまで食当をしなくて済んだことは、山を始めてから5回ほどしかありません)、連休に行った前穂北尾根・明神岳では、伊那のKさんが食事を担当して下さいました。

私が食事を用意するときに気をつけることは、

「軽くて」
「調理に時間がかからずガスが節約できて」
「沢山の調理器具も使わず」
「美味しくて」
「低予算」

などですが、流石に毎回食当をやっているとアイデアもつきてきます。山岳会のメンバーの中には、面倒なので毎回例えばマーボー春雨とアルファ米、という人もいるのですが、食事は山の楽しみの一つでもありますからワンパターンでは面白くありません。そんなわけで、久しぶりに他の人が準備して下さったものを食べるという幸運に恵まれ、とても参考になりました。

Kさんが作って下さった食事は

<朝食>

① ロールパン、イングリッシュマフィンに、クリームチーズをはさんで食べる。それに、コーヒー。今回はたまたまNさんが美味しいサラミを持って来て下さったので、これもはさんで食べましたが美味しかったです。
② ロールパンにチーズ(切れてるチーズ)。そしてパスタスープ(3分の早茹でパスタに、クリームスープの素を加える)。クリームコーンスープなどを使ってもいいかもしれません。
a0151085_7561563.jpg

<夕食>

① 鍋: 味噌、胡麻油、調理した肉をひとまとめにして持ってきていました。これに水とキャベツ(生野菜なんて贅沢!)、春雨を入れて煮たら出来上がり。あとは、アルファ米と塩昆布です。夏場はお肉は腐敗するので、いつも魚肉ソーセージやベーコンを持参していましが、調理したお肉ならば1日目の夕食には大丈夫とわかりました。2日目までもたせようとなると、ちょっと厳しいかもしれませんが。
② ビーフン: ビーフンの素を加えた水に、ビーフンを入れるだけ。ビーフンは炒めるものですが、こんなふうにスープに入れてしまうのも一案と思いました。固定観念に囚われると選択肢が狭まりますが、頭を軟らかくすればメニューの幅も広がるんだなと思いました。

ということで、2日間、美味しくてとても参考になる食事を作って下さったKさんに感謝です。30歳の男性なのに、お料理が上手で驚きました。

Kさん、アイデアをありがとうございました!
          
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-22 08:00

夏の行動食

明日から19日までの連休で、前穂高北尾根~明神岳V峰までのバリエーションルートを登ってきます。

というわけで、ランチタイムに近所のスーパーで行動食を買ってきました。冬はチョコレートなどを持って行きますが、夏は融けてしまうのでボツ。保存が利いて軽くてカロリーのある菓子パンにしました。3日間甘い菓子パンですが、日持ちがするものというと、どうしてもこういうものになってしまいます。せめて酸っぱいものでもと、ビタミンCのトローチのようなものと夏みかんのグミも買ってみました。あとはアミノ酸のゼリーか粉末を持参します。

暑いと冷たいものや果物が食べたくなりますが、軽量化のためにはこういう食べ物は下界に戻るまで我慢です。(でもビール、ワイン、おつまみは持っていくというこの矛盾!)

18、19日はお天気はまずまずのようですが、17日の夕方が雨予報になっています。どしゃぶりにならないことだけを祈ります。
          
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-16 13:50

今週は講座が2つ

13日(火)は、栄中日文化センターの公開講座でしたが、2日後の今日は同センターで4月から始まった定期講座の4回目、「美味しく楽しく学ぶ、はちみつの魅力」でした。公開講座に参加された方の内のお一人が定期講座の受講も希望され、今日からお一人増えての開催となりました。
a0151085_19434038.jpg

今日はテイスティングに巣蜜をお出しし、美味しい食べ方もご紹介しました。受講生のお一人は、「これで戸棚の奥にずっと入れたままにしてある巣蜜が食べられます。早速帰って試してみます。」とおっしゃっていました。

巣蜜はよくニュージーランドのお土産として購入される方が多いのですが、食べ方が今ひとつ分からないという方が多いようです。巣に入ったままなので、どうやって食べるんだろう?と疑問に思われるのも最もですが、工夫次第で色々と楽しめます。「今日初めて巣蜜というものを食べました」という方も数名おられ、興味深そうにテイスティングしていらっしゃいました。

来月も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りまーす!
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-15 19:43 | はちみつ & 美味しいもの

アイスクリーム

先程、今年の夏初めて蝉の声を聞きました。
東海地方は今週末が梅雨明けのようで、「蝉はちゃんとそのことを知っているんだなぁ」
と感心しました。

暑い夏は苦手ですが、カラッと晴れた日は気持ちが良いものです。
冷たいビールや白ワイン、ところてん、そうめんなど、暑いからこそ美味しい飲み物や食べ物は沢山ありますが、夏の日の午後のおやつといったら、やっぱりアイスクリームです。そのまま食べても美味しいけれど、私ははちみつをかけて食べるのが好きです。

はちみつは温度が下がると粘性が増します。液体状のものはガムや軟らかいヌガーのようになって、ちょっと変わった食感が楽しめます。また結晶化したものは、良くかき混ぜてトロリとさせてアイスクリームにかけると、シャリシャリとした食感があって、こちらもまた美味しいものです。
a0151085_10453789.jpg

バニラ風味ならばどんなはちみつでも合いますが、ミタミタのユーカリはちみつイエロー・ガムホワイト・マリーは、ミルクやバターの風味があり、バニラアイスクリームと一緒に食べると美味しいですよ。

またコーヒーやチョコレート風味のアイスクリームならば、オーストラリア産マヌカはちみつユーカリはちみつメスマイトがおすすめ。この二つは香ばしい風味があり、コーヒーやチョコレートのフレーバーと良く合います。また心地よいほろ苦さがあるので、大人の味のアイスクリームが楽しめます。

この夏、試してみて下さい。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-15 10:45 | はちみつ & 美味しいもの

中日文化センター公開講座

a0151085_1324597.jpg

昨日は名古屋市栄の中日文化センターで、一日だけの公開講座を開きました。
お蔭様で満席。お一人を除いて、他の方は全員はちみつ講座は初めてでした。

昨日のテーマは、はちみつで作る美味しいサマードリンク。はちみつを使ったレシピの紹介を試飲をしていただきました。明日は同センターの定期講座ですが、早速昨日の受講生2名様が申し込んで下さいました。

半年はちょっと長いけれど、1日講座なら参加しやすい、という方が結構いらっしゃるので、また機会があれば企画したいと思います。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-14 13:26 | はちみつ & 美味しいもの

昨日も楽しくはちみつ講座

昨日はNHK文化センター豊橋教室で、はちみつを使ったお料理教室でした。
暑い日が続いているので、夏の定番カレーをメインに3種類、プラスおまけでもう1品を皆さんと一緒に作りました。
a0151085_221888.jpg

ご飯の代わりにナンも作りましたが、「インド料理のレストランでは食べたことがあっても、自分で作るのは初めて!」とのこと。でも、皆さん初めてにしてはとてもお上手でした。オーブンで色よく焼きあがったナンは、お味も「◎」。「早速家で挑戦してみます!」と仰ってました。

次回はNHK文化センターのお盆休みの関係で、8月の講座は7月30日に開催します。定期講座ですが、途中からの受講も可能ですから、お料理好きの皆さん、はちみつ好きの皆さん、是非ご参加下さいね。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-10 02:22 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
能力開発講座 無事終了
at 2017-10-02 10:25
Route 66
at 2017-09-24 19:32
ちょっとそこまで
at 2017-09-18 21:41
ビートルート(の茹で汁を使っ..
at 2017-09-14 16:58
Sさんのビートルート
at 2017-09-12 16:12
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧