オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山頂でプチお誕生会

a0151085_2325552.jpg

この間伊吹山に行った時、一緒に登ったメリッサちゃんが、山頂でサプライズのプチお誕生会をしてくれました。メリッサちゃんお手製の蜂ロウで作ったかわいいお花のキャンドルに火をともし、ゆずこしょう入りバームクーヘンでお誕生日。

日本ではお誕生日というと子供の時にしかお祝いをしませんが、オーストラリアでは大人になっても誕生日はとっても大切な日。いくつになってもお誕生日のパーティーをしたり、プレゼントを渡したりします。日本もそんなふうになるといいのになぁ、と最近つくづく思います。

そんなわけで、メリッサちゃんのお誕生会はとっても嬉しかったです。
メリッサちゃん、ありがと。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-30 23:26 | みつばち

セールを賢く利用

a0151085_17142691.jpg

ミタミタでは、8月31日まで 「8(蜂)月間」 ということで セールを実施中 です。

商品によっては 20%以上の値引 となるお得なセール。

とってもお買い得ですから、是非 ミタミタのウェブサイト をのぞいてみて下さい。

来月は敬老の日です。
セールを利用すれば、予算を抑えながら中身は充実したギフトをプレゼントすることもできます。
セールで購入したからと言って、贈り物の価値が下がることにはなりませんし、
おじいちゃんやおばあちゃんへの感謝の気持ち、いつまでも元気でいて欲しいと願う気持ちが弱くなるわけでもありません。

また、はちみつを貰って「嬉しくない」とおっしゃる方は、まずいらっしゃいません。
猛暑続きの今年の夏は、お年寄りには体力的にとても厳しく、疲労の溜まり方もかなりのものでしょう。おじいちゃんやおばあちゃんに限らず、妊婦さんや、病弱な方への贈り物として、栄養価が高く優れたエネルギー補給源となるはちみつは、贈り物として最適です。
この機会を利用して、プレゼント用に購入されてはいかがでしょうか?

ギフトセットも、一部を除きセールの対象となっています。
どうぞこのチャンスをお見逃しなく!
ばら売り商品も、ラッピング致します。(この場合、別途ラッピング代150円がかかります。)

セールは 8月31日(火)まで です。

※ 商品をご注文の際は、ご注文画面に割引額は表示されませんが、ご注文いただいた後当店から値引後のお買上げ金額をご連絡いたします。どうぞ安心してお買い物をお楽しみ下さい。  
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-27 17:16 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつフローズン・ヨーグルト

a0151085_8354966.jpg

ミタミタのウェブサイトに新しいレシピを掲載しました。
ユーカリはちみつイエロー・ガムを使った「はちみつフローズン・ヨーグルト」です。
まだまだ猛暑が続きます。
冷たいお菓子で涼を感じて下さい。
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-27 08:37 | はちみつ & 美味しいもの

ソーダ水

最近焼酎のソーダ水割りをよく飲みます。
これまで夏の間はオンザロックで飲んでいましたが、ソーダ水で割るととても爽やかな飲み物になり、熱い季節にはおすすめです。

そういえば、ここ数年若者のお酒離れ、特にウイスキー離れによって酒造メーカーの売上が伸び悩んでいたようですが、最近はウイスキー・ソーダ(ハイボール)によって、S社のウイスキーなどは生産が追いつかないほどだとか。ソーダ水で割ることによって、若者に「飲みにくい」と敬遠されていたウイスキーが口当たりの良い飲み物として受け入れられたんでしょうね。

オーストラリアに住んでいる時、友人が「私はあんまりお酒が飲めないから」と、白ワインをそのまま飲む代わりにソーダ水で割ったものを飲んでいましたが、これはこれで美味しかったです。

ただの炭酸水なのに、ソーダ水ってすごいですね。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-26 07:09 | はちみつ & 美味しいもの

イブキジャコウソウ

a0151085_19303865.jpg

先日登った伊吹山には、伊吹山にしかない植物、伊吹山に特に多い植物が色々あるようですが、イブキジャコウソウもその一つです。

この植物は「麝香(じゃこう)」の香りがするためにこう呼ばれるそうですが、タイムの仲間ですからタイムの香りを少し強くしたような香りがします。葉をサッと手でなでるとその香りが漂います。種苗店でも売っていますから、是非育ててみて下さい。お肉料理などにタイムの代わりに使えるようですが、香りが強いので普通のタイムよりも少量で済んで経済的かも。

ただし、くれぐれも伊吹山で摘んできたりすることのない様にお願いします。
   
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-25 19:31 | その他

はちみつでつくるカラダぽかぽか飲み物

a0151085_18325250.jpg

残暑厳しい毎日が続き、このまま永遠に夏は終わらないのではないか?というくらい暑さが一向に衰えません。とは言いつつも、朝晩はほんの少しだけですが、暑さが和らいできているように感じます。今朝出かけた時にも、日差しこそまだ真夏並みでしたが、少し風が吹いて何となく秋の気配を感じました。この暑さももう少しの我慢かもしれません。

さて、そうは言っても現実にはまだクーラーに頼らざるを得ない暑さ。こんな時に寒さ対策のお話をしてもあまり実感が湧かないかもしれませんが、冷え性でお悩みの方や「寒さに弱い」「冬は苦手」という方にお勧めの講座のご案内です。

11月19日(金)に、NHK文化センター豊橋教室ではちみつの一日講座を開催します。今回で開催が3回目となる人気講座の「はちみつでつくるカラダぽかぽか飲み物」です。過去2回の講座は参加して下さった皆様には大変好評で、

「来年もまた同じ講座を開催して下さい」
「本当に体の芯から温まりました」
「美味しくて簡単なレシピで、体ぽかぽかです。早速作ってみます」

など、大変嬉しいコメントをいただいた大人気の講座です。

講座ではミタミタオリジナルのドリンクレシピをご紹介し、講師がデモンストレーションで作った飲み物を皆様に試飲していただきます。飲み物以外にもちょっとしたおまけつき(こちらは当日のお楽しみです!) ヘルシーなはちみつを使った美味しい飲み物で、体の中からぽかぽかになります。お申し込みは9月1日から。詳細は以下からどうぞ。

NHK文化センター豊橋教室
「はちみつでつくるカラダぽかぽか飲み物」
2010年11月19日(金) 13:00~14:30
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-24 18:33 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつできれいに!


はちみつ講座のご案内です。

a0151085_11514533.jpg

NHK文化センター豊橋教室 一日講座
~今話題のはちみつできれいに!~
蜂蜜ソープ作り
2010年9月17日(金) 13:00~14:30

ここのところ、「はちみつブーム再来?」というくらい、テレビや雑誌などではちみつのことが取り上げられる機会が多いですが、はちみつは太古の昔から、食品としてだけではなく医療や美容の分野で使われてきました。

~今話題のはちみつできれいに!~ 蜂蜜ソープ作り」では、はちみつがお肌によい理由を皆さんに知っていただき、はちみつを使ったきれいな石鹸を作ります。作っていただいた石鹸は、お土産としてお持ち帰りいただきます。

はちみつのお話を聞きながら楽しい石鹸作り。
夏の紫外線で傷んだお肌。はちみつ入りのお肌に優しい石鹸で、お肌をいたわってあげましょう!

皆様のご参加をお待ちしております。
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-22 11:50 | はちみつ & 美味しいもの

不思議

今朝は健康診断で病院に行ってきました。

血圧低め、脈拍数も少なめで、看護婦さんは「念のため」と測り直していましたが、結果は同じ。自分ではそんなに血圧は低いとは思っておらず、朝も結構パッと目が覚めるので、ちょっと不思議です。運動も、スポーツ心臓になるようなハードなことはしていませんから(スポーツ心臓というほどまでに脈拍数は少なくはありませんが、それでも低めらしいです)、はて?と首をかしげています。

でも、もっと不思議だったのは、体重を測定した時。
ここのところ暑い暑いと言いながらも食欲は一向に衰えず、毎食自分でも驚くくらいしっかり食べていたので、たぶん体重は相当増えているのだろう(でも、健診のために減量など面倒)と思っていましたが、体重計にのってみたら何故か減っていました。

ここのところほぼ毎週山に行ってテント生活したり野宿をしているので、お腹の中に虫が住み着いてしまったのでしょうか?でも、虫下しに効くというはちみつを毎日食べている私に、虫がいる筈はないし・・・。

不思議なこともあるものです。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-20 20:15 | その他

新人H君の山ごはん

今年のお盆は、山岳会の皆さんと一緒に、12日~15日まで3泊4日で赤谷尾根・北方稜線~剱岳・チンネクライミング~早月尾根という山行を計画しています。普段は食当を任されることが多い私ですが、今回は合宿ですから新人教育という意味もあり、食当は当会期待の新人Hさんに担当してもらうことになりました。

Hさんは大学時代ワンゲルに所属し、ヨセミテにも行ったことがあるクライミング好きの好青年。ワンゲルならば、結構食当をやっていたのでは?と思っていましたが、最初に提出された食糧計画では、3回の夕食が全てチャーハン。(笑) 先輩会員のN田さんが、「これでは寂しすぎるのでもう少し何か工夫出来ないのか?」とプッシュしたところ、今度は14日の夜(この日は他のパーティーと合流して宴会)に、パスタが追加されて再提出されてきました。

チャーハンとパスタ・・・、何となく大学生の時に食べたラーメン・ライスがヒント?と思いたくなるような献立ですが、N田さんは、「まだ工夫が足りない」と本人に直接電話して指導。その結果できあがった献立は、生野菜のサラダや肉入り雑煮など軽量化無視のメニュー。3回も献立を作り直さなければならなかったので、「えーい、そこまで言うのなら」とばかり、思いつく限り胃にずっしりとくるメニューを考えてくれたようです。

また、おつまみやお酒も少ないとの指摘が先輩会員からあったのか、「ナッツ、するめ、焼酎適量」から「つまみ、酒、大量」に修正。おかげで一人当たり(メンバーは全部で6名)が担ぎ上げる食糧とお酒は、2.9kgにもなってしまいました。(オリジナルの計画では、1.9kg)

今回は三の窓まで水場がないため、1日目の沢で水を汲んだらそれで2日間やり過ごさなければなりません。となると一人当たり最低4リットルの水を担ぐことになります。それに加えて、クライミング用のロープ、登攀具一式、バイル、アイゼン、そして勿論個人で持参する日中の行動食もあり、一人当たりが背負う荷物の重さは優に20kgを越える計算。最近体力ガタ落ちの私は、20kg背負って急な登山道を登ったりヤブ漕ぎをする自信がなく、今晩の打ち合わせでは食糧をもう少し質素なものにするようにお願いするつもりです。

ところで、齢28歳のH君が考えてくれたメニューの中で、「若いのに、なかなかやるではないの!」と思ったメニューが一つありました。それはインスタントの玉子スープで作る高野豆腐の煮物。高野豆腐は保存が効いて、今話題のアミノ酸もたっぷり入った栄養豊富な食品。普段の食事だけではなく、山に行く時の朝食や夜食のおにぎりでさえお母さんに作ってもらう28歳の男の子にしては、素晴らしいアイデアだと思いました。今後このアイデアを使わせてもらおうと思います。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-04 17:00

はちみつの日:はちみつセールのご案内

a0151085_2232821.jpg

★はちみつセールのご案内★

今日は8月3日。はちみつの日です。
ということで、本日から31日までミタミタのはちみつのセールを行います!

ミタミタのはちみつを3,800円以上(税込価格)のお買上げいただきますと、はちみつの日に因んで、ご購入金額から830円を差し引かせていただきます。(※)この値引は3,800円ごとに適用されますから、例えば商品を7,600円分の商品をお買上げいただくと、830円 X 2 = 1,660円の値引となります。
期間中は何度ご注文いただいても値引を致しますので、この機会に是非ご利用下さい。

詳細は、ミタミタのウェブサイトからどうぞ!
           
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-03 22:34 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
はちみつ料理教室。次回は6月..
at 2017-04-25 09:52
サクサクで、ほっ
at 2017-04-18 16:05
春野菜を満喫
at 2017-04-14 18:04
4月22日のお料理教室
at 2017-04-13 17:27
特別講座「はちみつでランチタ..
at 2017-04-08 15:53
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧