オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タスマニアで山火事

先日日本の新聞にも記事が載っていましたが、ミタミタの契約養蜂家のジョンさんの話では
山火事が起きたタスマニアでは、現在行方不明の人たちが100人近くもいるそうです。
皆さんご無事だと良いのですが。

先週はヴィクトリア州でも40℃を超える日が続き、最高気温が45℃まで上がる大変な暑さ。
このまま猛暑が続くと、ヴィクトリア州でも山火事(ブッシュファイヤー)が起きる可能性が高いと、
ジョンさんはとても心配していました。山や森の近くに住んでおられる方たちは毎日を
本当に不安な気持ちで過ごしておられることでしょう。

ミツバチもこのような猛暑の時には弱ってしまいますから、ジョンさんは少し気温が下がったら
直ぐに巣箱を安全な場所に移動したいと話していました。本当ならば今すぐにでも移動させたい
ところでしょうけれど、この猛暑で弱ってしまっているところに無理に巣箱を移動すると
ミツバチたちに大変なストレスがかかってしまいます。ですから、とにかく今は気温が下がるのを
待つしかありません。

ヴィクトリア州では7年前にも大きな山火事があり、大変大きな被害をもたらしました。
オーストラリアの夏は1月が暑さのピークですからとても心配です。一日も早く気温が下がり、
雨が降ってくれることを祈るばかりです。
[PR]
# by mittamittahoney | 2013-01-07 08:11 | オーストラリア

今年の全ての講座終了

今日は一宮の中日文化センターで、「女性の味方!はちみつでキレイに」という
3回シリーズのはちみつ講座の最終回でした。
今年もたくさんの講座を開く機会をいただきましたが、
お蔭様で本日で今年の全ての講座を無事終了することができました。
来年は、1月11日開講の「はちみつでクッキング!」から、また一年がスタートします。
3週間しっかりと充電して、楽しい講座、面白い講座のアイデアなどを考えたいと思います。

2012年もたくさんの方との素敵な出会いがありました。
また何年も講座を受講して下さっている生徒さんもいらっしゃって、
こうして今年も講座を続けてくることができました。
受講生の皆様には、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
そして、2013年もどうぞよろしくお願い致します。

    
   
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-21 22:50 | はちみつ講座&イベント

お陰様で、早くも満席!

a0151085_11385682.jpg

2013年1月25日に開催致しますハチミツの一日講座「はちみつでブランチ! ~冬のテーブル編~」は、
お陰様で早くも満席となりました。
キャンセル待ちのお客様もいらっしゃっため、ご要望にお応えしてお席を少しだけ増やすことが
できました。ただ残席は本当に僅かですから、参加ご希望の方はどうぞお急ぎ下さいますよう
お願い致します。

    
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-20 11:42 | はちみつ & 美味しいもの

クリスマスの伝統菓子ショートブレッド

a0151085_17142569.jpg

来週はクリスマス。
いくつになっても、やっぱりなんだかワクワクします。

私が以前住んでいたオーストラリアでは、クリスマスは一年で一番大切なイベントで、
日本のお正月のように家族や親せきが集まって過ごすファミリーのための日です。
お母さんたちは、25日のランチ(=クリスマス・ディナー)のために、
ひと月ほど前からクリスマスの伝統菓子作りを始め、当日は腕を振るって七面鳥のロースト
などたくさんの御馳走を作ります。
大人も子供もクリスマス・ディナーでお腹いっぱいになったら、プレゼントタイム。
クリスマスツリーの下に並べておいたプレゼントを開けます。
子供たちが一年で一番楽しみにしている瞬間ですね。

さて、日本でクリスマスのお菓子というと、ドイツのシュトーレンやフランスのブッシュドノエル、
或いは昔からあるバタークリームや生クリームたっぷりの日本のクリスマスケーキが
思い浮かぶと思うのですが、オーストラリアのクリスマスのお菓子やデザートというと、
色々な種類のドライフルーツ、バター、卵、洋酒などを入れて焼いたクリスマスケーキや
焼かずに蒸したクリスマスプディング、同じくドライフルーツたっぷりの小型のタルトのミンスタルト、
そして、バターたっぷりのシンプルなショートブレッドが挙げられます。

この中でも、特別な材料を使わずに作ることができるのが、ショートブレッドです。
各家庭で、お母さん自慢のレシピがあり、形も細長いものから丸型、クッキーの型抜きで抜いた
ものなど色々です。普通のバタークッキーのように軽めでさくっとしたものではなく、
結構重くてずっしり。少し粗めに挽いた米粉などを加えて歯ごたえを出したものが殆どです。
材料は、通常バター、小麦粉、米粉、砂糖、お好みでバニラエッセンス少々と大変シンプルですが、
コーヒーやミルクティーによくあって、ついつい3個、4個と食べ過ぎてしまう美味しいお菓子です。
私ははちみつ屋ですから、砂糖の代わりにはちみつを使ってショートブレッドを作っていますが、
砂糖とはまた違って、はちみつの良い風味が出てなかなか美味しくなります。
材料を混ぜて捏ねたら麺棒で延ばし、細長い形にカットするか型で抜いてトレイに並べ、
低めの温度でオーブンで焼くだけ。密閉できるタッパーやお菓子が入っていた缶の容器などに
入れて冷暗所で保存すれば、半年近く保存できるお菓子です。

オーストラリアでは、11月の終わりから12月の初め頃にたくさん焼いて、翌年の初夏くらいまで
モーニングティーやアフタヌーンティーのお供に、よく食べられています。
私の元夫のおばあちゃんエイミーが作ってくれるショートブレッドは、それはそれは素晴らしく、
「ほっぺたが落ちるとはこのことか!」と納得する美味しさでした。
亡くなる前にレシピを教えてもらうのを忘れてしまったのが、今でも悔やまれます。

エイミーおばあちゃんのショートブレッドにはかないませんが、ミタミタのはちみつを使った
ショートブレッドもなかなか美味しいです。ミタミタのウェブサイトに載せていますから、
今年のクリスマスに、是非作ってみて下さい。
はちみつは、メープルシロップのような香ばしい風味のユーカリはちみつメスマイトや、
ミルキーな風味のイエロー・ガム、ほんのり紅茶の風味のユーカリはちみつペパーミントなどが
良いと思います。

ミタミタのユーカリはちみつマヌカハニーで作るクリスマスのお菓子
ショートブレッドのレシピ。
   
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-19 17:14 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつでクッキング:お正月料理

a0151085_21392283.jpg

今日はNHK文化センター豊橋教室ではちみつ講座でした。
毎年、12月のテーマは「お正月料理」です。
ということで、八幡巻き、野菜の炊き合わせ、そして八幡巻きと炊き合わせを作る時に出る
野菜くずを使って、中華風ちまきを作っていただきました。
写真は、炊き合わせの一つ、ふきの青煮です。勿論蜂蜜入り。
シャキシャキとした歯ごたえで、好評でした。

来週の21に日(金)は、中日文化センター一宮教室で短期講座の最終回。
これで今年の講座はすべて終了し、来年1月11日の講座までちょっとひと息つけます。
今年もたくさんの方がはちみつ講座を受講して下さいました。ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。


     
   
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-14 21:25 | はちみつ & 美味しいもの

プチギフトにいかが?

これから新年にかけては、

クリスマス
帰省
忘年会
お正月
新年会

など、慌ただしい時期ですね。

クリスマスや新年会などのお呼ばれの時に、
「手ぶらでいくのもなんだから、ちょっとした手土産が欲しいな」

という時や、

帰省の際の家族や親せき、お友達へのお土産に、
「今年はいつもとはちょっと目先の変わったものを、持っていきたいな」

という時に、どなたにも喜ばれるはちみつはいかがですか?

ギフトシーズンのお客様のご要望にお応えして、
只今ミタミタでは無料でのラッピングサービス
(透明のパリッとしたビニール袋に入れてリボン掛け)を行っています。
a0151085_1110798.jpg


また、こちらは有料となりますが、ミタミタのオリジナル・ギフトボックスもあります。
a0151085_11112790.jpg


ミタミタのギフトラッピングについて。

只今はちみつセール開催中!
健康志向の方に大人気のマヌカ・ハニーも、大特価で販売中です。
ミタミタのユーカリはちみつとマヌカ・ハニーは、すべて無農薬ですから安心です!
   
     

    
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-13 11:16 | はちみつ & 美味しいもの

12月のはちみつレシピは、クリスマスやお正月にぴったりのお料理です。

a0151085_22212755.jpg

今月のはちみつレシピをアップしました。
クリスマスやお正月のおもてなし料理にぴったりの
「鮭のクレープ包み、はちみつターメリックソース」です。
美味しですよ♪
スパークリングワインと一緒にどうぞ♪



     
    
  
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-11 22:23 | はちみつ & 美味しいもの

ユーカリの実のクリスマスリース

a0151085_10291146.jpg

先日、お友達のMさんから心温まるサプライズプレゼントをいただきました。
手作りのクリスマスリースです♪

金色に着色してある大きな実は、ユーカリです。
リースの内側の直径は、ミタミタのはちみつがきれいに納まるサイズ。
可愛いですね。

Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!


    
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-06 10:30 | その他

冬のはちみつセールスタート!

今日から冬のはちみつセールスタート!
全商品がお買い得になってますよ♪
a0151085_06269.jpg

♪ ミタミタはちみつ冬のセール ♪

  
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-12-01 00:07 | はちみつ & 美味しいもの

「はちみつでブランチ! ~冬のテーブル編~」お申込み受付スタート

a0151085_911952.jpg

4回シリーズで4月から始まりましたはちみつ講座「はちみつでブランチ!」は
いよいよ2013年1月25日の「冬のテーブル編」で最終回となります。
お申込み受付は一昨日から始まっておりますので、参加ご希望の方は
どうぞお早めにお申込み下さい。

「はちみつでブランチ! ~冬のテーブル編~」
栄中日文化センター
2013年1月25日(金) 10:30-12:00
[PR]
# by mittamittahoney | 2012-11-29 09:12 | はちみつ講座&イベント


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧