オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:たわいないお話 ( 10 ) タグの人気記事

漸く秋がやって来た

a0151085_20473042.jpg

暑い暑いと言っていましたが、ここ一週間ほどは朝晩涼しくなって随分過ごし易くなりました。
2週間ほど前までは、まだモコモコと大きな入道雲があったのに、今日の夕方ふと空を見上げたら、もう秋の雲になっていました。

明日も名古屋は最高気温32℃と暑いですが、それでも一時ほどの厳しさはありません。
秋本番まで、もう少しの我慢です。
楽しみ楽しみ。
          
[PR]
by mittamittahoney | 2010-09-16 20:49 | その他

不思議

今朝は健康診断で病院に行ってきました。

血圧低め、脈拍数も少なめで、看護婦さんは「念のため」と測り直していましたが、結果は同じ。自分ではそんなに血圧は低いとは思っておらず、朝も結構パッと目が覚めるので、ちょっと不思議です。運動も、スポーツ心臓になるようなハードなことはしていませんから(スポーツ心臓というほどまでに脈拍数は少なくはありませんが、それでも低めらしいです)、はて?と首をかしげています。

でも、もっと不思議だったのは、体重を測定した時。
ここのところ暑い暑いと言いながらも食欲は一向に衰えず、毎食自分でも驚くくらいしっかり食べていたので、たぶん体重は相当増えているのだろう(でも、健診のために減量など面倒)と思っていましたが、体重計にのってみたら何故か減っていました。

ここのところほぼ毎週山に行ってテント生活したり野宿をしているので、お腹の中に虫が住み着いてしまったのでしょうか?でも、虫下しに効くというはちみつを毎日食べている私に、虫がいる筈はないし・・・。

不思議なこともあるものです。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-20 20:15 | その他

写真

ウェブサイトは写真が命。
ミタミタのウェブサイトに、もっとはちみつの美味しさが伝わるような写真を増やさなければと思い、昨日は午後の時間を殆ど写真撮影に費やしてしまいました。でも、その割には気に入った写真は殆ど撮れず、食べ物の写真を撮るのはつくづく難しいと思いました。

写真と言えば、山に行くときには毎回写真を撮るように心がけていますが、実際の高度感やスリリングな様子をカメラに収めるのもなかなか難しく、いつも苦労しています。

そんなわけで、時間ができたらカメラのことを勉強したいと思いますが、いつになりますことやら。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-29 20:13 | その他

久しぶりにジョギング

昨日は寝たのが遅かったにも拘わらず、今朝は5時に目が覚めました。
折角早く起きたので涼しいうちにジョギングでもと、ほぼ3週間ぶりで走ってきました。
久しぶりに走ったので、かなりしんどかったです。

空を見たら、何となくもう秋を感じました。
あと10日もすれば、立秋ですもんね。
早く秋にならないかな。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-28 06:55 | その他

オンザロック厳禁

昨晩は一年ぶりに、以前勤めていた会社の方と3人でお食事会でした。
竹葉亭といううなぎ屋さんで、美味しい食事とお酒をいただきながら、楽しい会話・・・
・・・の筈が、焼酎のオンザロックを飲み始めて暫くしたら、猛烈な眠気が襲ってきました。
そして気がついたら座ったままうたた寝。

隣に座っていたKさんに何度も起こしてもらうのですが、気がつくとまた目が閉じている…。
お話をして下さるTさんの目の前に座っていながら、寝ては目を覚ましの繰り返しで、本当に困りました。

ビール一杯と、麦焼酎のオンザロックを一杯飲んだだけなのに、この始末。
もうお酒は飲めないということだと思います。

でも、あのオンザロック、大きいグラスに並々と焼酎が注がれていて、グラス一杯分で普段飲む量の3倍はあったような気がする。オンザロックにすると口当たりが良いので、ついつい飲みすぎます。
ということで、今後外で飲む時には、オンザロックは厳禁です!

Tさん、申し訳ありませんでした。
             
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-23 08:12 | その他

漸く元どおり

昨年の11月に骨折した時、「骨にはカルシウムとビタミンD!」とばかり、乳製品と鰯など骨ごと食べられる魚、そしてはちみつ(米国養蜂協会によると、まだ研究の途上のようですがカルシウムの吸収を助けることが分かっています)をガッツリ食べて、せっせと日光浴に励みました。

その結果、骨は人並みのスピードでしか生成しませんでしたが、とても逞しい体になりました。
顔はふた周りほど大きくなって、胴回りも築地で競りに出ている鮪のよう。お陰で存在感が増した感じです。あまりの変身ぶりに、はちみつ講座の生徒さんからは「先生、太りましたね」と言われてしまいました。

はちみつ講座では、「はちみつはお砂糖よりもカロリーが低いので、ダイエットにも良いです!」などと言っていながら、講師がポッチャリでは説得力がありません。(太った原因が何であってもです。)

しかし、一度大きくなってしまった胃を小さくするのは並大抵のことではありません。無理なダイエット(そういうものをそもそもやったことがありませんが)をすればリバウンドが来るだろうし・・・。ということで、少しずつ食べる量を減らして、夜8時以降は食べないように心がけたら(それでもお酒を飲むとついついおつまみを食べたりして、何度もくじけていましたが)、漸く元の体重に戻りました。実に減量に半年もの時間を要したことになります。太るのはたったの3週間だったのに…。

太ると見た目も良くないし、走ったり山に行ったりすると膝に負担がかかりますから、良いことは一つもありません。年齢も年齢ですし、今後食べすぎには十分注意したいと思います。
        
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-28 09:12 | その他

ウェブサイト

雨で山が中止になったので、今日は一日仕事をすることにしました。
食事とトイレ以外は一日中座りっぱなしでパソコンとにらめっこ。
ミタミタのウェブサイトを訪れる人たちに、「面白い」「楽しい」と思ってもらえるようなサイト作りを目指してあれこれ試していますが、ページ作りはとにかく時間がかかります。
結局今日予定していたことの60%くらいしか出来ませんでしたが、明日も早朝から頑張ります!
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-28 01:02 | その他

文章力

「活字を読まなくなった」と言われて久しいですが、最近本当にそうかしら?と思います。

確かに本や雑誌など紙媒体のものは以前と比べて読む人が減少し、本が売れない、雑誌が廃刊になるといったことをよく耳にします。でも、みんなが活字を読まなくなったかというとそうではなく、実際にはインターネットや携帯などで新聞を読んだり、小説を読んだり、はたまた今流行のツイッターでフォローしたりされたりと、活字離れどころか、ますます活字を読む機会が増えているように思います。
iPadも爆発的な人気ですし。
a0151085_1831039.jpg

ネット通販という仕事をしている私にとって、活字は本当に大切なもの。いかに読みやすく、わかりやすく、そして的確に商品の良さをお客様に伝えるのか日々悩み、文章力の大切さを痛感しています。若い時にもっと本を読んでおくべきでした。

ということで、若い方は沢山本を読みましょう。お父さんやお母さんは、子供たちに良書を与え、読書の楽しさを教えてあげて下さい。

なんだか今日は、妙に反省モードです。
           
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-25 18:34 | その他

あっという間に一日は終わる

a0151085_2136364.jpg

あれもこれもと、やることが山積みで、仕事が遅い私にとって一日は短か過ぎます。
今日も、ふっと窓の外を見たら、ついさっきまで青空だった筈なのに、
そこには既に夕焼けに染まった空が…。
あー、今日もやりたいことの半分くらいしか仕事が進まなかった。
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-06-24 21:37 | その他

日傘の相合傘

a0151085_22252019.jpg

今日も暑い一日でした。
日差しが強く、爽やかな五月というよりはもう真夏。

お昼少し前に銀行に出かけたら、年配のご夫婦が日傘の相合傘で歩いているのを見かけました。
お二人とも手をつないで仲が良さそうで、何とも微笑ましかったです。

日傘と言うと利用するのは女性だけですが、最近は少し様子が変わってきているようです。
↓↓↓
男性も日傘?

紫外線が肌に良くないのは女性も男性も同じですから、男性ももっと積極的に日傘を使うべきと思います。炎天下じりじりと肌を焼かれると、肌へのダメージもさることながら、熱中症なども心配です。営業などで一日外を歩き回っている人たちは、恥ずかしがらずに日傘を使った方が疲れも少なく絶対によいと思うのですが…。
         
[PR]
by mittamittahoney | 2010-05-21 22:40 | その他


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧