オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:はちみつ講座 ( 86 ) タグの人気記事

はちみつを使ったお料理講座前期無事終了

a0151085_8523894.jpg

9月9日は、NHK文化センター豊橋教室のはちみつお料理教室前期の最終回でした。まだまだ残暑が厳しく、体感的にはとても秋とは言えませんが、お料理は一足お先に秋らしさを取り入れたものも一品作っていただきました。写真はそのお料理、かぼちゃのはちみつゴマ味噌和えです。「かぼちゃ、美味しいです♪」と大好評でした。(上の写真だと美味しそうに見えませんが、本当にとてもおいしく出来上がりました。)

10月14日(金)からは、後期講座がスタートします。
お料理好きの方も、お料理が苦手な方も、是非ご参加ください。
はちみつを使ったアイデアレシピで、お料理のレパートリーも広がりますよ!



      
[PR]
by mittamittahoney | 2011-09-15 08:48 | はちみつ講座&イベント

はちみつリップクリーム作り@ぎふ中日文化センター

a0151085_8103547.jpg

先日、岐阜の中日文化センターで、はちみつとミツロウを使ったリップクリーム作りの講座を開きました。なんと男性も1名参加して下さり、真剣にクリームを作っておられました。

ぎふ教室では、来年の初めにまた特別講座を開講予定です。詳細が決まりましたら、ウェブ上でご案内します。どうぞお楽しみに!


    
[PR]
by mittamittahoney | 2011-09-15 08:09 | はちみつ講座&イベント

一日講座@多治見市学習館

a0151085_28588.jpg

昨日は、岐阜県多治見市にはちみつの一日講座に行って来ました。30代から80代と幅広い年齢層の方々が参加して下さり、また皆さん大変熱心にお話を聞いて下さいました。「とっても楽しい講座でした」「面白かったです」「いただいたレシピを早速試してみます」など、嬉しいコメントもいただき、今日も皆さんに喜んでもらえてよかったと思ったのでした。

平日にも拘わらず沢山の方が参加して下さいました。
多治見の皆様、ありがとうございました!
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-09-25 02:10 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつ講座「はちみつソープづくり」無事終了

a0151085_2044226.jpg

9月17日(金)は、NHK文化センター豊橋教室で一日講座でした。
テーマは、「今話題のはちみつできれいに!」。
ミタミタのユーカリはちみつマヌカはちみつを使って、受講生の皆様にはちみつ色の美しい石鹸づくりをお楽しみいただきました。

はちみつと石鹸液を混ぜるのについつい夢中になり過ぎて、はちみつが固まり始めて苦労されている方もいらっしゃいましたが、それでも皆さん何とか石鹸づくりを時間内に終了。石鹸作りの後は、使っていただいたはちみつがどんな味がするのか、テイスティングもお楽しみいただきました。そして最後に、緑茶をお飲みいただきながら、はちみつきな粉飴でティータイム。

今年の夏は特に暑かったため、お肌は想像以上のダメージを受けている可能性が高いですが、はちみつソープで優しくお手入れすれば、秋~冬にかけての乾燥肌のトラブルも軽減されることでしょう。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-09-20 20:44 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつ石鹸作り

a0151085_177646.jpg

9月17日に予定している一日講座「~今話題のはちみつできれいに!~ 蜂蜜ソープづくり」は、お蔭様で満席となりました。申し込んで下さった皆様、どうぞお楽しみに!
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-09-12 17:08 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつでつくるカラダぽかぽか飲み物

a0151085_18325250.jpg

残暑厳しい毎日が続き、このまま永遠に夏は終わらないのではないか?というくらい暑さが一向に衰えません。とは言いつつも、朝晩はほんの少しだけですが、暑さが和らいできているように感じます。今朝出かけた時にも、日差しこそまだ真夏並みでしたが、少し風が吹いて何となく秋の気配を感じました。この暑さももう少しの我慢かもしれません。

さて、そうは言っても現実にはまだクーラーに頼らざるを得ない暑さ。こんな時に寒さ対策のお話をしてもあまり実感が湧かないかもしれませんが、冷え性でお悩みの方や「寒さに弱い」「冬は苦手」という方にお勧めの講座のご案内です。

11月19日(金)に、NHK文化センター豊橋教室ではちみつの一日講座を開催します。今回で開催が3回目となる人気講座の「はちみつでつくるカラダぽかぽか飲み物」です。過去2回の講座は参加して下さった皆様には大変好評で、

「来年もまた同じ講座を開催して下さい」
「本当に体の芯から温まりました」
「美味しくて簡単なレシピで、体ぽかぽかです。早速作ってみます」

など、大変嬉しいコメントをいただいた大人気の講座です。

講座ではミタミタオリジナルのドリンクレシピをご紹介し、講師がデモンストレーションで作った飲み物を皆様に試飲していただきます。飲み物以外にもちょっとしたおまけつき(こちらは当日のお楽しみです!) ヘルシーなはちみつを使った美味しい飲み物で、体の中からぽかぽかになります。お申し込みは9月1日から。詳細は以下からどうぞ。

NHK文化センター豊橋教室
「はちみつでつくるカラダぽかぽか飲み物」
2010年11月19日(金) 13:00~14:30
      
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-24 18:33 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつできれいに!


はちみつ講座のご案内です。

a0151085_11514533.jpg

NHK文化センター豊橋教室 一日講座
~今話題のはちみつできれいに!~
蜂蜜ソープ作り
2010年9月17日(金) 13:00~14:30

ここのところ、「はちみつブーム再来?」というくらい、テレビや雑誌などではちみつのことが取り上げられる機会が多いですが、はちみつは太古の昔から、食品としてだけではなく医療や美容の分野で使われてきました。

~今話題のはちみつできれいに!~ 蜂蜜ソープ作り」では、はちみつがお肌によい理由を皆さんに知っていただき、はちみつを使ったきれいな石鹸を作ります。作っていただいた石鹸は、お土産としてお持ち帰りいただきます。

はちみつのお話を聞きながら楽しい石鹸作り。
夏の紫外線で傷んだお肌。はちみつ入りのお肌に優しい石鹸で、お肌をいたわってあげましょう!

皆様のご参加をお待ちしております。
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-08-22 11:50 | はちみつ & 美味しいもの

NHK文化センター豊橋教室はちみつ講座 2010.07.30

今期5回目のはちみつ講座。お盆休みの関係で8月の分を前倒しして本日行いました。

猛暑が続くこの時期は食欲が衰えがちですが、夏バテ対策の基本は、やはりちゃんとした食事を摂ることです。今日は受講生のNさんが、家庭菜園で作られた冬瓜を持ってきて下さることになっていたので、体を冷やしてくれる冬瓜のサラダもメニューに加え、夏を乗り切るはちみつレシピをご紹介しました。
a0151085_16553357.jpg

次回は9月。秋のメニューで、今期の講座を締めくくります!

10月からも引き続きはちみつを使ったお料理教室の講座を開催します。ミタミタのウェブサイトで開催のご案内をしますので、ご興味がおありの方は時々ミタミタの「はちみつ講座・イベントのご案内」のページをチェックしてみて下さいね。また、このブログでも開催のご案内をします。10月からも、美味しいお料理のレシピをご用意して、多くの皆様のご参加をお待ちしております!
         
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-30 17:12 | はちみつ & 美味しいもの

今週は講座が2つ

13日(火)は、栄中日文化センターの公開講座でしたが、2日後の今日は同センターで4月から始まった定期講座の4回目、「美味しく楽しく学ぶ、はちみつの魅力」でした。公開講座に参加された方の内のお一人が定期講座の受講も希望され、今日からお一人増えての開催となりました。
a0151085_19434038.jpg

今日はテイスティングに巣蜜をお出しし、美味しい食べ方もご紹介しました。受講生のお一人は、「これで戸棚の奥にずっと入れたままにしてある巣蜜が食べられます。早速帰って試してみます。」とおっしゃっていました。

巣蜜はよくニュージーランドのお土産として購入される方が多いのですが、食べ方が今ひとつ分からないという方が多いようです。巣に入ったままなので、どうやって食べるんだろう?と疑問に思われるのも最もですが、工夫次第で色々と楽しめます。「今日初めて巣蜜というものを食べました」という方も数名おられ、興味深そうにテイスティングしていらっしゃいました。

来月も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りまーす!
     
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-15 19:43 | はちみつ & 美味しいもの

中日文化センター公開講座

a0151085_1324597.jpg

昨日は名古屋市栄の中日文化センターで、一日だけの公開講座を開きました。
お蔭様で満席。お一人を除いて、他の方は全員はちみつ講座は初めてでした。

昨日のテーマは、はちみつで作る美味しいサマードリンク。はちみつを使ったレシピの紹介を試飲をしていただきました。明日は同センターの定期講座ですが、早速昨日の受講生2名様が申し込んで下さいました。

半年はちょっと長いけれど、1日講座なら参加しやすい、という方が結構いらっしゃるので、また機会があれば企画したいと思います。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-07-14 13:26 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧