オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:はちみつ ( 192 ) タグの人気記事

今期の講座は全て終了

今日は栄の中日文化センターで、今期最後のはちみつ講座でした。
来期からは第3金曜日の13:30~15:00と、お昼に時間帯が変更になるため、継続して受講を希望されていた皆さんは残念がっておられました。
可能ならばはちみつを使った料理教室を夜に開催して欲しい!というご要望もいただいたので、検討してみたいと思います。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-19 01:07 | はちみつ & 美味しいもの

みつばち百花

以前このブログでご紹介したことがあるみつばち百花
花粉源・蜜源植物を増やす活動を通して、みつばちと人が共存できる新しい環境を創造し、生物多様性の豊かで、持続可能な社会づくりをめざすNPOです。
a0151085_2063413.jpg


はちみつ屋という仕事をしている私にとって、みつばちは本当に大切な生き物ですが、はちみつ屋に限らず、私たち人間は皆多かれ少なかれみつばちたちのお世話になっていることをご存知ですか?

みつばち百花のウェブサイトは、みつばちについて、はちみつについて、そして「今なぜみつばちなのか?」といったことなどについての情報満載です。私も今月からメンバーとして活動に参加することになり、色々な面からお手伝いをし、みつばちに恩返しをしていきたいと思っています。

是非皆さんも、まずはウェブサイトをのぞいてみて下さい!
  
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-15 20:06 | みつばち

春です

今日はNHK文化センター豊橋教室のはちみつ講座でした。
豊橋教室の定期講座は、はちみつを使ったお料理教室。3月になり、いよいよ本格的な春がやって来た!ということで、今日は山桜のはちみつと旬の野菜を使ったお料理を作りました。

講座終了後、普段ならば後片付けをして急ぎ足で市電乗り場に向かうのですが、今日は途中でちょっと道草を。
a0151085_203101.jpg
                   おめめパッチリ。なかなかのベッピンさん。

NHKの建物の前の道に菜の花の鉢植えがあり、その色鮮やかな黄色に思わず目を奪われてしまったのです。かばんを歩道において、カメラを出して早速写真撮影。良く見ると、みつばちたちが数匹、忙しそうに花粉と蜜を集めています。中には既に後ろ足に花粉のお団子をつけたものもおり、次から次へとお花を訪れ、忙しそうに蜜を吸っています。その姿があまりにも可愛らしくて、気がついたら30分近くも、みつばちたちの写真を撮りながら彼女たちの行動をじっと観察してしまいました。

みつばちたちは大きな瞳、そしてふわふわの毛に覆われた体、細い手足を持つ魅力的な昆虫。こんな小さな体で、休む暇もなくせっせと働く様子を見て、思わず「見習わなければ・・・」と、ダラダラと時間の無駄遣いをしながら毎日を過ごしている自分のことを反省したのであります。
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-12 20:31 | はちみつ & 美味しいもの

みつばちの日

今日は3月8日。
みつばちの日です。

先日ベルギー帰りのMさんご夫妻から、お土産にはちみつとみつばちグッズをいただきました。
今日のモーニングティーに、早速お土産の一つ、くるみのはちみつ漬けをいただきましたが、
とても美味しかったです。
コーヒーと良く合いますね。
a0151085_10583565.jpg

お土産は、ナチュラルテイストの箱と、可愛らしいみつばち(下の写真)がついた麻の紐でラッピングしてありました。
a0151085_110578.jpg
                     この表情が、なんとも愛らしい

心のこもった素敵な贈り物を、ありがとうございました。
   
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-08 11:00 | はちみつ & 美味しいもの

東京出張

昨日玉川大学ではちみつセミナーが開催され、日帰りで行ってきました。

玉川大学には、日本で唯一のみつばちの研究機関「玉川大学ミツバチ科学研究センター」があり、ミツバチの生態や生産物など、ミツバチに関する幅広い研究が行なわれています。
昨日のセミナーは、玉川学園創立80周年の記念行事の一つとして開催されたもので、前半はミツバチ科学研究センター主任の中村純先生のはちみつのお話、後半は洋菓子研究家の合田和代さんのはちみつを使ったお菓子作りのデモンストレーションと、とても充実した内容のセミナーでした。
a0151085_19285142.jpg

休憩時間には、玉川大学特製「はちみつアイスクリーム」もいただき、頭もお腹も満たされた一日でした。

この日は週末で時間もあったので、たまには違った行き方でと、小田原までは新幹線、そこから先は小田急小田原線での~んびりと行きました。しかし帰りは何を思ったのかこだまにとび乗ってしまい(こういうドジはよくやります)、帰宅時間が予想以上に遅くなってしまいました。ひかりとこだまでは、時間的にはせいぜい30分程度しか違わないだろうと思っていたのですが、実際には1時間近くも違うと分かってちょっとびっくり。小田原から名古屋までこだまで行くもの好きはおらず、名古屋に到着する時私が乗っていた車両に残っていたのは、ちょっと変わった年配の女性1名と私の二人だけでした。(この女性は名古屋でも降りませんでした。私より上手か?)
a0151085_19372398.jpg
                            し~ん・・・

でも、2時間も乗っていたので駅弁はゆっくり食べられたし、しっかり仕事も出来ました。(負け惜しみ?)
  
[PR]
by mittamittahoney | 2010-03-07 19:37 | はちみつ & 美味しいもの

チーズとはちみつのマリアージュ@NHK文化センター

廣素子さんのチーズ講座はNHK文化センターでも大好評の講座で、受講生がとても多いためにクラスを2つに分けなければならないほど。それくらい人気の高い講座です。
今日のチーズ講座は「チーズとはちみつの美味しいマリアージュ」というトピックでしたので、ゲスト講師としてお手伝いをしてきました。
a0151085_23381330.jpg

受講生の皆さんは本日の講座をとても楽しみにして下さっていたようで、どなたも熱心にはちみつのお話を聞いて下さいました。またチーズとの食べ合わせの時間になると、楽しみながらも表情は真剣そのもの。皆さん食通だけあって、試食中のコメントもかなりハイレベルでした。

チーズとはちみつの食べ合わせは、古代ローマの時代に既に一般的だったようで、それくらい古くから一緒に食べられてきた食品です。チーズとはちみつを一緒に食べると言うと、「えっ?」とびっくりする方もいらっしゃいますが、実ははちみつとチーズはとっても良く合うんです。まだ試したことが無い方は、是非一度トライしてみて下さい。初めての方ならば、クリームチーズやリコッタチーズなど、まずは風味の優しいチーズにはちみつをそえて食べてみて下さい。その美味しさに、きっと驚かれると思います。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-27 23:50 | はちみつ & 美味しいもの

定着式で登るなら・・・

山で食べる食事は全て自分たちで担ぎ上げなければならないため、極力軽量化を心がけます。ただ定着式にして登るのならば、食料は幕営地まで運べばよいので、皆で分担して結構重い物を持っていくことも可能です。

今月の初めに行った舞姫ノ滝と小百合沢では、丹渓山荘にテントを張り、そこをベースに活動することになっていたことと、他の山岳会との合同山行ということもあって、普段は絶対に持っていかないような大根など重いものもどっさり持っていき盛大な宴会となりました。
a0151085_17101859.jpg

メニューは以下のとおり。

おつまみ① 胡瓜とベーコンのサラダ

          胡瓜とベーコン(炒めずそのまま)を千切りにし、マヨネーズで和えるだけ。
          寒い日だったので胡瓜が凍っていてびっくりしましたが、シャリシャリした食感で
          面白かったです。
          ところでこれから暖かくなってくると、肉類などを持っていくのはちょっと心配
          ですが、そんな時ベーコンは便利です。真空パックのものならば予め
          冷凍庫で冷凍しておき、それを新聞紙やプチプチ(ビニールの梱包シート)などで
          包んで持って行けばOK。ただし、あまり暖かくなったりすると傷んでしまうので、
          春以降はその日の内に、炒めるなどして火を通してから使った方が食中毒などの
          心配がないと思います。

おつまみ② チリコンカン

          お馴染みメキシカンレシピ。牛ひき肉、玉葱、にんにくを炒め、トマトピュレ、トマト缶、
          コンソメスープの素、豆の缶詰(レッドキドニー・ビーンズなど)、塩・胡椒、そして
          クミン(← これを入れないと、ただの「豆入りミートソース」になってしまうので、
          必ず入れましょう!)、はちみつひと匙を加えて煮ます。煮えたら最後の仕上げに
          とろけるチーズの刻んだもの(よくスーパーでピザ用などに売っているものでOK)を
          サッと混ぜて出来上がり。プレーンなコーンチップスに載せて食べます。
          トマトを使った料理には、隠し味にお砂糖を入れることが多いですが、代わりに
          はちみつを使いました。
          チリコンカンはテントで作っていると時間がかかり過ぎますから、今回は自宅で
          調理し、真空パック(TVショッピングで購入したスグレモノの道具があるのです)
          にしたものを持参しました。
          当日は、これをテントの中で度温め直してチーズを加えるだけ。
          このチリコンカンは、大好評でした。

おつまみ③ 1さんが持って来て下さった地鶏の燻製。味わい深く、美味でした。

メインは、きりたんぽ鍋(写真)。寒い時は、やはり鍋が体が温まってよいです。

          鍋にお湯を沸かし、鶏肉を食べ易い大きさに切って入れます。ささがき牛蒡、
          人参、大根、えのき、ぶなしめじ、油揚げを入れ、ほぼ火が通ったらきりたんぽ
          を食べ易い大きさに切って入れます。きりたんぽが温まったら最後に芹を加えて
          出来上がり。
          材料には他の野菜を使ってもいいですし、糸こんにゃく(殆ど水ですから重い
          ですが)などを入れても良いですが、牛蒡と芹だけは欠かせません。
          翌朝はここにお餅を入れて、お雑煮にして食べました。

きりたんぽ、大根、人参、お餅、そしておつまみも、今回は殆どがずっしりと重いものばかり。普通の山行では持って行かないものばかりですが、大勢で山に入る時などには、こんなのもたまには良いですね。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-26 17:27

やっぱり「生姜&はちみつ」

風邪の引き始めかな?と思ったら、いつも生姜はちみつドリンクを作って飲んでいますが、生姜とはちみつの組み合わせは「冷え」「寒さ」対策でも必ず登場しますね。

今日の日経ウーマンのメルマガでも、「朝ショウガでぽっかぽか」という記事の中で、生姜はちみつのことが紹介されていました。まだまだ来月いっぱいは寒い日が多いでしょうから、体の中から温まる生姜、そして食べると直ぐに吸収されてエネルギーとなるはちみつは手放せませんね。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-23 16:34 | はちみつ & 美味しいもの

みつばちが暮らしやすい環境を

みつばちは、はちみつを作ってくれるだけではなく、「受粉」という農業において大変重要な役割を担っています。また、蜂針療法やはちみつを使った代替医療など、医療の分野でもみつばちは大活躍。その他にも栄養豊富なビーポーレン(みつばちが花粉と蜜で作ったお団子)や健康食品のプロポリス、ローヤルゼリなども作ってくれる、大変有益な昆虫です。

しかし今、このみつばちたちの数が世界中でどんどん減っています。そこで、みつばちが少しでも住みやすくなる環境を作ろうと、NPO「みつばち百花」による「花を植える活動」が始まっています。
a0151085_22315778.jpg
                 あとひと月もすれば、桜の季節がやってきます。

また2月24日(水)からは、伊勢丹グループと協力店による、みつばちが暮らす自然環境の保全を目的としたチャリティキャンペーン「花々祭チャリティキャンペーン」も始まります。

もうすぐ春。、可愛らしくて働き者のみつばちのために、お花を植えましょう。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-22 21:50 | はちみつ & 美味しいもの

日本みつばちのはちみつ

今晩は名古屋栄の中日文化センターで、はちみつ講座でした。
「はちみつを楽しむ」と題して、はちみつの基礎を学んでいただく講座です。

今日の講座では日本みつばちのはちみつをお出ししましたが、このはちみつは私がこれまで購入したものの中で一番高価。お値段は、180g入りでなんと7,140円!!!でした。(税込み価格です。)

さて、この宝石のように(とは大げさですが)高価なはちみつのお味は???
はちみつ講座を受講していただいたら、またお出しすることがあるかもしれませんよ060.gif
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-18 21:37 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
ちょっとそこまで
at 2017-09-18 21:41
ビートルート(の茹で汁を使っ..
at 2017-09-14 16:58
Sさんのビートルート
at 2017-09-12 16:12
各務原市いこいの森(?)
at 2017-09-10 09:56
at 2017-09-06 09:48
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧