オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:はちみつ ( 194 ) タグの人気記事

みつばちが暮らしやすい環境を

みつばちは、はちみつを作ってくれるだけではなく、「受粉」という農業において大変重要な役割を担っています。また、蜂針療法やはちみつを使った代替医療など、医療の分野でもみつばちは大活躍。その他にも栄養豊富なビーポーレン(みつばちが花粉と蜜で作ったお団子)や健康食品のプロポリス、ローヤルゼリなども作ってくれる、大変有益な昆虫です。

しかし今、このみつばちたちの数が世界中でどんどん減っています。そこで、みつばちが少しでも住みやすくなる環境を作ろうと、NPO「みつばち百花」による「花を植える活動」が始まっています。
a0151085_22315778.jpg
                 あとひと月もすれば、桜の季節がやってきます。

また2月24日(水)からは、伊勢丹グループと協力店による、みつばちが暮らす自然環境の保全を目的としたチャリティキャンペーン「花々祭チャリティキャンペーン」も始まります。

もうすぐ春。、可愛らしくて働き者のみつばちのために、お花を植えましょう。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-22 21:50 | はちみつ & 美味しいもの

日本みつばちのはちみつ

今晩は名古屋栄の中日文化センターで、はちみつ講座でした。
「はちみつを楽しむ」と題して、はちみつの基礎を学んでいただく講座です。

今日の講座では日本みつばちのはちみつをお出ししましたが、このはちみつは私がこれまで購入したものの中で一番高価。お値段は、180g入りでなんと7,140円!!!でした。(税込み価格です。)

さて、この宝石のように(とは大げさですが)高価なはちみつのお味は???
はちみつ講座を受講していただいたら、またお出しすることがあるかもしれませんよ060.gif
       
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-18 21:37 | はちみつ & 美味しいもの

はちみつでクッキング!

先週の金曜日(2月12日)は、NHK文化センターの定期講座でした。
昨年4月から始まったこの講座は、「はちみつとお料理」をテーマにしていますが、皆さん毎回とても楽しみにして下さっています。(実は講師の私も、皆さんのニコニコしたお顔を見るのが嬉しくて、受講生の皆さんと同じくとても楽しみにしています。)
a0151085_8263159.jpg

「はちみつのこんな使い方があるんですね」
「講座で教わったレシピがとても気に入って、結構頻繁に作っています」
「次回はどんなお料理なのかしら?楽しみです」
と、お陰様で好評です。

大好評のこの定期講座が、4月からまたスタートします。
はちみつの基礎知識を学びながら、はちみつを使った美味しいお料理のレシピをご紹介(その後は実際に皆さんで調理して試食します)する楽しい講座です。
定員15名と少人数制で行ないますので、ご興味がおありの方はお早めにお申し込み下さいね。

「はちみつでクッキング!“美味しく楽しく学ぶはちみつの知識とはちみつの使い方”」
NHK文化センター豊橋教室
毎月第2金曜日 10:00~12:00

第1回目は4月9日(金)です。
    
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-16 08:38 | はちみつ & 美味しいもの

ロハスデザイン大賞

ミタミタはちみつを、「ロハスデザイン大賞」に応募しました。
a0151085_20583159.jpg

応援して下さいね060.gif
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-14 20:25 | はちみつ & 美味しいもの

うれしいお手紙

先月の22日にNHK文化センター豊橋教室で一日講座「はちみつで作る体ポカポカ飲み物」を開催したことは既に書きましたが、本日定期講座で同教室に行ったら、スタッフの方から一通のハガキを受け取りました。可愛らしいイラストのハガキは、一日講座に参加して下さったT様からのお礼状でした。当日お出しした飲み物やはちみつのお話についてのコメントをして下さっていて、とっても嬉しくなってしまいました。

T様、素敵なお礼状をありがとうございました。
まだはちみつ講座でお会いできますことを楽しみにしております。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-12 22:11 | はちみつ & 美味しいもの

名古屋名物鬼まんじゅう

先日のパンに続き、今日の夕方妹がおやつに鬼まんじゅうを作ってくれました。
a0151085_19541855.jpg

材料は、さつまいも、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、水とシンプル。
冷めると少し硬くなり、適度な噛み応えがあって美味しいです。

今度ははちみつを使って作ってみようかな。
  
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-11 19:50 | はちみつ & 美味しいもの

いよいよ愛知を飛び出します!

はちみつのお店を始めてから、「はちみつの美味しさだけではなく、色々な楽しみ方、面白さを一人でも多くの人に知っていただきたいな」と思い、はちみつ講座を開催してきました。講座は名古屋市内や豊橋で開いていますが、早いもので今年でもう3年目に入りました。

受講して下さっている皆様の中には、第1回目の講座からずっと現在も定期講座に参加して下さっている方々、そして日程変更によって予定が合わなくなってしまっても、一日講座には毎回必ず参加して下さる方などもいらっしゃって、ここまで講座を続けてくることができたのは、こうしたリピーターの方々も含めた皆様のお陰だと、とてもありがたく思っています。
a0151085_17481612.jpg
                  撮影用食器およびカトラリー協力:ノリタケ

さて、今は名古屋市内と豊橋で開催しているはちみつ講座ですが、4月2日にはいよいよ愛知県を飛び出し、お隣の静岡県は浜松市で講座を開催することになりました。浜松の皆さんにも、はちみつの楽しさをご紹介できることを大変嬉しく思っています。

一日講座ですので、お気軽にご参加いただけます。浜松近辺にお住まいの皆さん、はちみつのテイスティングやはちみつと他の食材の食べ合わせもお楽しみいただけますので、お時間があれば是非ご参加下さいね。


一日講座
『もっと美味しく はちみつの魅力』@SBS学苑浜松校
2010年4月2日(金)10:30~12:00


お問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ!
  
  
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-10 17:52 | はちみつ & 美味しいもの

生姜はちみつ

一昨日家族が風邪気味だと鼻声で言っていたので、ちょっと心配していましたが、どうやら私も風邪を貰ってしまった様子。今朝起きたら調子がいまひとつで何となく体がだるい。食欲も全くありません。(← こんなことめったにありません。)

風邪は引き始めが肝心ですから、早速生姜はちみつを作りました。
風邪薬のような即効性はありませんが、私はいつも大体これで何とか症状を悪化させずに乗り切っています。ただ「引き始め」に飲むことが大切です。
生姜のスキッとした辛味とはちみつの香りがして、飲むと直ぐに体がポカポカと温かくなります。
a0151085_8572349.jpg

【作り方】

2~3mmに切った生姜を5枚ほど鍋に入れ、カップ2杯程度の水を入れます。
火にかけて沸騰したら弱めの中火にし、そのまま量が半分くらいになるまで煮詰めます。
カップに注ぎ、お好みのはちみつを小さじ2杯ほど入れれば出来上がりです。

生姜はちみつに使うはちみつは、どちらかというと「和」「アジア」のテイストのものが合います。
私は今回ペパーミントを使いました。ハーブとお茶のような風味が生姜と良く合って、美味しかったです。
   
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-05 09:03 | はちみつ & 美味しいもの

「かなりテキトー」パン

昨晩、「さあ、そろそろパソコン切って寝ようかな」と思っていたら、キッチンで「パーン、パーン」(ダジャレではありません)と、どこかで聞いたことがあるような音がし始めました。

「もしや・・・」

と思ったら、やはりパンのガス抜きをしている音でした。既に10時を回っていますが、突然創作意欲が湧いた妹が厨房に入り(よくあることです)、久しぶりにパンを作ることにしたらしい。暫くすると香ばしい香りが漂ってきて、私好みの美味しそうなパンが焼き上がりました。
a0151085_9245814.jpg

焼きたてのパンを見ると直ぐに食べたくなりますが、こういうパンは焼きたてよりも一晩置いて落ち着かせた方が美味しいのでグッと我慢。
a0151085_9382135.jpg

一晩明けて、さっそく朝食に薄くスライスして食べました。以前パンを作った時の残りのライ麦粉やフランスパン用の小麦粉なども放り込み、本人曰く「かなりテキトーに作った」パンだそうですが、塩と粉とイーストだけのシンプルなパンは、噛むほどに味が出る傑作。まずはそのままで、そしてお次はグレー・ボックスをつけて食べました。

やっぱりパンは手作りに限ります。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2010-02-02 09:41 | はちみつ & 美味しいもの

design no Ma

仕事の下見で、名古屋市千種区星が丘にある「デザインの間」で開催されたお料理教室に参加してきました。

デザインの間内にあるパティスリー&カフェ「パルティシォン」高田シェフによるプチスイーツ体験で、「チョコレートクレープ」と「チョコレートトリュフ」のデモと調理(クレープのみ)。
a0151085_2365858.jpg
                 チョコレートクレープ。バナナのカラメリゼ入り
a0151085_232144100.jpg
                          チョコレートトリュフ

シェフのデモンストレーションを見て、チョコレートトリュフが何故あんなに高いのかがよ~く分かりました。かなり高度なスキルと手間暇のかかるお菓子です。でも、今度はちみつを使って作ってみようと思います。
  
[PR]
by mittamittahoney | 2010-01-28 23:12 | はちみつ & 美味しいもの


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
能力開発講座 無事終了
at 2017-10-02 10:25
Route 66
at 2017-09-24 19:32
ちょっとそこまで
at 2017-09-18 21:41
ビートルート(の茹で汁を使っ..
at 2017-09-14 16:58
Sさんのビートルート
at 2017-09-12 16:12
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧