オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:クリスマス ( 7 ) タグの人気記事

クリスマスの伝統菓子ショートブレッド

a0151085_17142569.jpg

来週はクリスマス。
いくつになっても、やっぱりなんだかワクワクします。

私が以前住んでいたオーストラリアでは、クリスマスは一年で一番大切なイベントで、
日本のお正月のように家族や親せきが集まって過ごすファミリーのための日です。
お母さんたちは、25日のランチ(=クリスマス・ディナー)のために、
ひと月ほど前からクリスマスの伝統菓子作りを始め、当日は腕を振るって七面鳥のロースト
などたくさんの御馳走を作ります。
大人も子供もクリスマス・ディナーでお腹いっぱいになったら、プレゼントタイム。
クリスマスツリーの下に並べておいたプレゼントを開けます。
子供たちが一年で一番楽しみにしている瞬間ですね。

さて、日本でクリスマスのお菓子というと、ドイツのシュトーレンやフランスのブッシュドノエル、
或いは昔からあるバタークリームや生クリームたっぷりの日本のクリスマスケーキが
思い浮かぶと思うのですが、オーストラリアのクリスマスのお菓子やデザートというと、
色々な種類のドライフルーツ、バター、卵、洋酒などを入れて焼いたクリスマスケーキや
焼かずに蒸したクリスマスプディング、同じくドライフルーツたっぷりの小型のタルトのミンスタルト、
そして、バターたっぷりのシンプルなショートブレッドが挙げられます。

この中でも、特別な材料を使わずに作ることができるのが、ショートブレッドです。
各家庭で、お母さん自慢のレシピがあり、形も細長いものから丸型、クッキーの型抜きで抜いた
ものなど色々です。普通のバタークッキーのように軽めでさくっとしたものではなく、
結構重くてずっしり。少し粗めに挽いた米粉などを加えて歯ごたえを出したものが殆どです。
材料は、通常バター、小麦粉、米粉、砂糖、お好みでバニラエッセンス少々と大変シンプルですが、
コーヒーやミルクティーによくあって、ついつい3個、4個と食べ過ぎてしまう美味しいお菓子です。
私ははちみつ屋ですから、砂糖の代わりにはちみつを使ってショートブレッドを作っていますが、
砂糖とはまた違って、はちみつの良い風味が出てなかなか美味しくなります。
材料を混ぜて捏ねたら麺棒で延ばし、細長い形にカットするか型で抜いてトレイに並べ、
低めの温度でオーブンで焼くだけ。密閉できるタッパーやお菓子が入っていた缶の容器などに
入れて冷暗所で保存すれば、半年近く保存できるお菓子です。

オーストラリアでは、11月の終わりから12月の初め頃にたくさん焼いて、翌年の初夏くらいまで
モーニングティーやアフタヌーンティーのお供に、よく食べられています。
私の元夫のおばあちゃんエイミーが作ってくれるショートブレッドは、それはそれは素晴らしく、
「ほっぺたが落ちるとはこのことか!」と納得する美味しさでした。
亡くなる前にレシピを教えてもらうのを忘れてしまったのが、今でも悔やまれます。

エイミーおばあちゃんのショートブレッドにはかないませんが、ミタミタのはちみつを使った
ショートブレッドもなかなか美味しいです。ミタミタのウェブサイトに載せていますから、
今年のクリスマスに、是非作ってみて下さい。
はちみつは、メープルシロップのような香ばしい風味のユーカリはちみつメスマイトや、
ミルキーな風味のイエロー・ガム、ほんのり紅茶の風味のユーカリはちみつペパーミントなどが
良いと思います。

ミタミタのユーカリはちみつマヌカハニーで作るクリスマスのお菓子
ショートブレッドのレシピ。
   
[PR]
by mittamittahoney | 2012-12-19 17:14 | はちみつ & 美味しいもの

ユーカリの実のクリスマスリース

a0151085_10291146.jpg

先日、お友達のMさんから心温まるサプライズプレゼントをいただきました。
手作りのクリスマスリースです♪

金色に着色してある大きな実は、ユーカリです。
リースの内側の直径は、ミタミタのはちみつがきれいに納まるサイズ。
可愛いですね。

Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!


    
[PR]
by mittamittahoney | 2012-12-06 10:30 | その他

はちみつでクッキング!クリスマス・ディナー

a0151085_18161039.jpg

今日はNHK文化センター豊橋教室の定期講座「はちみつでクッキング!」の日でした。
毎年11月は、はちみつを使ったクリスマス料理を作ります。
ちょっと気が早いですが、12月の講座はお正月料理がテーマですから…。

クリスマス・ディナー用ですから、どれもちょっと手の込んだお料理。
でも、そこは皆さんもう手慣れたもの。見事に時間内に作って下さり、試食タイムとなりました。

今年もたくさんの講座を開きましたが、残すところあと4つ。
はりきっていきたいと思います!


  
[PR]
by mittamittahoney | 2012-11-09 18:22 | はちみつ講座&イベント

トマトを使って

明日はNHK文化センター豊橋教室で「はちみつでクッキング!」です。
受講生のJさんが、トマトを持ってきて下さるので、これを使って美味しい付け合せのお料理を作る予定です。
11月は、毎年恒例のクリスマス料理を作ります。(ちなみに12月は、毎年はちみつを使ったおせち料理・お正月料理を作ります。)
受講生の皆さん、楽しみに待っていて下さいね♪


   
[PR]
by mittamittahoney | 2011-11-10 01:44 | はちみつ & 美味しいもの

Boxing Day

クリスマス・デイの翌日12月26日は、オーストラリアでは「ボクシング・デイ」という祝日です。
そして、オーストラリアでボクシング・デイと言えばセールの日!
一年で一番大きなセールで、街は多くの買い物客で賑わいます。
でもその前日のクリスマス・デイは、どこのお店も閉まっていて街の中は静まりかえっています。

a0151085_18334892.jpg

オーストラリアで貧乏学生をしている頃、JTBのツアーガイドのアルバイトをしていたことがあります。
クリスマスの時期に、「オーストラリアのクリスマスを満喫するためにわざわざクリスマスの時期を選んで来ました!」という観光客が多かったのですが、来てみてがっかりする方が多かったです。
というのも、クリスマスは基本的にお店などは休業ですから、街の中は人っ子一人いない寂しい状態なんですね。(日本でも元旦はお店が閉まっていますもんね。) 「海外のクリスマスってどんな感じなんだろう?」とワクワクしていた人たちが、しーんとした街を見てがっかりするのを見て、何とも申し訳ないような気の毒な気持ちになったものです。
でも、今はクリスマス・デイも休むことなく、賑わっているのかもしれません。

オーストラリアのクリスマス、懐かしいな。
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-26 18:35 | オーストラリア

クリスマス

日本ではクリスマス・イブにローストチキンとクリスマスケーキを食べてお祝い(?)をするご家庭が多いようですが、私が以前住んでいたオーストラリアでは24日はあくまでも「イブ」であって、本番は
25日のクリスマス・デイです。

a0151085_19545793.jpg

クリスマスは、オーストラリア人にとって言ってみれば日本のお正月のような感覚。家族が一緒に過ごす日です。お昼のクリスマス・ディナーには、ローストした七面鳥にクランベリー・ソースをそえたものを出す家庭が多いです。或いはビーチハウスでのんびりバーベキューというのも結構人気です。確かに、オーブンで七面鳥を焼くのは夏のクリスマスのオーストラリアにはちょっと不向きかも知れません。
 

続きはこちらから・・・
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-25 20:27 | オーストラリア

クリスマスアルバム

天気予報どおり、朝起きたら外は雪で真っ白。
洗濯物を干している時に手が冷たくてかじかんだのは、今年の冬では今朝が初めてです。

子供の頃住んでいたマンションは結露が酷く、それが夜から明け方にかけて凍りついてしまって窓が開けられず困ったものですが、今はそんなに寒くなることがなくなってしまいました。霜柱なんかも、小学生の頃は高さ5、6センチはある大きいのをバリバリ踏みながら学校に行ったものですが、今は山に行った時にしか見なくなってしまいました。

冬の良いところは、気持ちがキリッと引き締まる朝の冷たい空気と、それからやっぱり、雪。
だから今朝は、雪が積もっていて嬉しくなってしまいました。
来週はクリスマス。また雪降ってくれないかな。

a0151085_10212078.jpg


この時季は、ラジオでも色々なアーティストのクリスマスソングがかかりますが、私のお気に入りはマンハッタン・トランスファーの The Christmas Album。 今から15年くらい前に買ったので、ひょっとしたらもう廃盤になっているかもしれませんが、センスの良いアレンジで素敵です。
                  
[PR]
by mittamittahoney | 2009-12-19 10:19 | 好きな音楽


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
はちみつ料理教室。次回は6月..
at 2017-04-25 09:52
サクサクで、ほっ
at 2017-04-18 16:05
春野菜を満喫
at 2017-04-14 18:04
4月22日のお料理教室
at 2017-04-13 17:27
特別講座「はちみつでランチタ..
at 2017-04-08 15:53
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧