人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタ


オーストラリア産はちみつ専門店ミタミタの店長・はちみつ料理研究家のブログです。
by mittamittahoney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春です

今日はNHK文化センター豊橋教室のはちみつ講座でした。
豊橋教室の定期講座は、はちみつを使ったお料理教室。3月になり、いよいよ本格的な春がやって来た!ということで、今日は山桜のはちみつと旬の野菜を使ったお料理を作りました。

講座終了後、普段ならば後片付けをして急ぎ足で市電乗り場に向かうのですが、今日は途中でちょっと道草を。
春です_a0151085_203101.jpg
                   おめめパッチリ。なかなかのベッピンさん。

NHKの建物の前の道に菜の花の鉢植えがあり、その色鮮やかな黄色に思わず目を奪われてしまったのです。かばんを歩道において、カメラを出して早速写真撮影。良く見ると、みつばちたちが数匹、忙しそうに花粉と蜜を集めています。中には既に後ろ足に花粉のお団子をつけたものもおり、次から次へとお花を訪れ、忙しそうに蜜を吸っています。その姿があまりにも可愛らしくて、気がついたら30分近くも、みつばちたちの写真を撮りながら彼女たちの行動をじっと観察してしまいました。

みつばちたちは大きな瞳、そしてふわふわの毛に覆われた体、細い手足を持つ魅力的な昆虫。こんな小さな体で、休む暇もなくせっせと働く様子を見て、思わず「見習わなければ・・・」と、ダラダラと時間の無駄遣いをしながら毎日を過ごしている自分のことを反省したのであります。
       
by mittamittahoney | 2010-03-12 20:31 | はちみつ & 美味しいもの
<< 創立記念日 みつばちの日 >>


Mitta Mitta
オーストラリア産はちみつ
専門店ミタミタ

はちみつ料理研究家・はちみつ講座講師が運営する、無農薬のユーカリはちみつとマヌカハニーのお店です♪
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧